SSブログ

窓際菜園 [野菜、窓際栽培]

ペットボトルに蒔いたベビーリーフが大きくなってきました。
先日間引いたものをすこし食べました[わーい(嬉しい顔)]
DSCN5072.jpg

種を少し蒔いたバジルも大分大きくなったので植えてみました。
DSCN5074.jpg

別の部屋にも小さいものを1つ
DSCN5085.jpg

ミニトマトは植木鉢に
DSCN5075.jpg

次に植える予定
種を蒔いたら芽が出てきました、さてなんでしょうか[わーい(嬉しい顔)]
DSCN5086.jpg

nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 13

hikari

こんにちは♪
カイワレ君でしょうか?
まだちびっ子なので???[__ダッシュ]

パッションフルーツがグリーンカーテンにイイとTVで放送してたです。(なんの関係もなかった[__わーい])
by hikari (2011-05-28 12:50) 

テレーズ♪

バジルは私には、栽培不可能です。
料理にだけ使いますが、、

チューリップでさえ失敗しました。
by テレーズ♪ (2011-05-28 14:12) 

テレーズ♪

メタボに効きそうですが女性向けです。私は
アボカドとアーモンドを毎朝、食べています。

簡単すぎて、レシピというほどではないのですが最近、ハマっているメニューフードの定番化しているアボカドと、アーモンドを毎日少しづつとるようにしてます。

アボカド(+ゴマ+醤油)
アーモンド
ざくろor黒酢

です。

アボカドはスーパーで1個98円熟れていてすぐ食べれる(というか食べないといかん)ものがたくさん売っているので、数個まとめて買ってきますほんとはマグロのぶつ切りとかとあえて食べるともっとおいしいと思いますが、刺身がないので、超シンプルに、皮をむいて、ゴマを振りかけて、最後に醤油をちょろり。・・・やっぱレシピとはいえないですね。

アーモンドは、無塩ローストのアーモンドがイチオシですが、「老化防止~」で食べています。ツマミ的な要素も含んでいるので、無塩はイマイチ…大きいサイズでちょっと塩味がついているものを買ってます。毎日8粒くらいを目安に(オイシイので食べすぎちゃいますけど)。

そして、今日は黒酢ジュース。
もともとは、ザクロジュースを飲んでいたのですがちょうど切らしてしまったので。
これもスーパーで売ってるやつを100ml程度グビッと行きます。

あまりオナカがすいてないときは、これを朝ごはんに。何かしら欠けていることが多いですが、黒酢だけ、アーモンドだけ、アボカドだけ・・・など一日1回は口にしてます。


by テレーズ♪ (2011-05-28 15:09) 

ナッツ

ベビーリーフはやわらかくておいしいですね!
自宅でとれたてだったら
いっそう新鮮で、最高ですね♪
by ナッツ (2011-05-28 16:54) 

babu

ベビーリーフは毎日サラダに少しずつ入れられそう
で便利ですね、ペットボトルを利用しているのが
ユニークで良いです!
by babu (2011-05-28 22:09) 

tmkb

最後の写真、うちの窓際で育てているルッコラに似ているような???
by tmkb (2011-05-28 22:32) 

taka

hikariさん

カイワレではなく大根です[__たらーっ]
ペットボトルで大根を育ててみようと思っています[__わーい]
by taka (2011-05-29 11:00) 

taka

テレーズ♪さん

水を忘れなければある程度は育つと思いますよ。

アボカドは好きですがさすがに毎日は食べません[__ふらふら]
一番すきなのはわさび醤油ですね[__わーい]
by taka (2011-05-29 11:03) 

taka

ナッツさん

一応無農薬ですし、少しズラしてまた蒔くので、
必要なときにすぐ使えます。

by taka (2011-05-29 11:05) 

taka

babuさん

もやしとか貝割れ大根は昔から蒔いていました。
これから大根なども育ててみようと考えています。
by taka (2011-05-29 11:07) 

taka

tmkbさん

芽が出たばかりでは当てるのは難しいですよね。
窓際でルッコラを育てているのですか、今度調べて見ます。
by taka (2011-05-29 11:11) 

hikari

大根くん”せめて、ペットボトルを縦にしてくれ~~~”と叫んでますが~[__たらーっ]

雨降りも、せめて3日にしてほしいな~
と都合のいいこと考えてます。[__雨]
by hikari (2011-05-29 13:54) 

taka

hikariさん

芽が出て一番元気があるのを移植します。
当然ペットボトルは立てますよ[__わーい]
by taka (2011-05-29 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0