SSブログ

なす味噌 [主夫のお昼]

友人から頂いた野菜がメインのお昼

DSCN0632.jpg

・なす味噌
・ジャガイモの煮物
・サラダ
・油揚げとえのきとわかめのサラダ
・じゃこのふりかけ

素材
豚肉、なす、ピーマン、パフリカ赤黄、玉葱、シメジ
ジャガイモ、グリンピース、キュウリ、コーン
油揚げ、わかめ、えのき、ちりめんじゃこ、しそ、胡麻

じゃこのふりかけは、しそジュースに使ったしそで作りました。
大量のしそが勿体ないので佃煮を作るつもりが、水分を飛ばしすぎてふりかけになりました。

nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 8

あるまに

どうもです@w@!

いつも美味しそうで、料理が上手いと良いですね!
自分は毎日、牛丼やポテチばかりで羨ましいデス。
男の1人暮らしだと適当になっちゃうんですよね。
そういえば、株のご講義、ありがとうございました。

by あるまに (2011-08-08 13:24) 

taka

あるまにさん

会社勤めの頃は外食ばかり、一年ほどでメタボに
ヘルシーと減塩を心がけています。
by taka (2011-08-08 14:11) 

yoko-minato

脱帽です。
確かにシソジュースの時、
沢山できますよね。
佃煮にしようと思ったのですが
ポイとしてしまいました。
ふりかけが出来ましたか?
しかもおいしそうでは
ありませんか!
by yoko-minato (2011-08-08 16:05) 

ため息の午後

ヘルシーでおいしそうなお昼御飯ですね。
シソジュースがお口の中をさっぱりとしてくれそうですね。
by ため息の午後 (2011-08-08 22:36) 

taka

yoko-minatoさん

やはり食材は大切にしないといけません。
佃煮にするつもりが水分が飛びすぎてふりかけ風に
薄味で作ったので味も濃くなりませんでした。
by taka (2011-08-08 22:58) 

taka

ため息の午後さん

遅かったのですが赤紫蘇が手に入ったので作りました
夏にはサッパリと飲めるのがいいですね。
by taka (2011-08-08 23:00) 

エア

自分の家で栽培してるナス、私は一度も
食べなかったけど、今日「なす味噌」すきなので
食べたら・・・美味い。

by エア (2011-08-09 00:33) 

taka

エアさん

ナスを栽培していて食べないなんて勿体ないです。
私のナス味噌は他の野菜が多いのでなすが目立ちません
by taka (2011-08-09 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0