SSブログ

もちきびだんご [お菓子(デザート)]

早速もちきびで、きびだんごを作らせました。

DSCN0681.jpg

なるべくシンプルにと「もちきびとサツマイモと塩」だけです[わーい(嬉しい顔)]

もちきびを炊き、サツマイモを蒸かします。
隠し味に塩を少し加え潰しながら混ぜ合わせました。
真丸にまるめて黄粉をつけて食べました。

サツマイモの甘みがほんのりと感じられ美味しかったです。
(甘いもの好きには物足りないかも)

だんごはいろいろな作り方があるようなので、また試して見ます。


FirefoxをバージョンUPしたら遅くなったようです
結構辛いです[バッド(下向き矢印)]

nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 6

yoko-minato

モチキビ団子は手間が
かかりそうで大変でしょ?
サツマイモで自然の甘さを
出したので素朴な味てしたか?
興味あります、
by yoko-minato (2011-08-21 17:35) 

taka

yoko-minatoさん

手間はたいしたことはありませんでした。
サツマイモの甘みだけでしたので甘党には物足りないかも
でも薄味に慣れている私は美味しかったです。
by taka (2011-08-21 22:03) 

YUKIE_CHEF

これは、素晴らしいです。
私も、食べたくなりました。
by YUKIE_CHEF (2011-08-21 22:24) 

platinum_9995

投資の腕もそうですが料理も凄腕ですね。
レシピなども公開したら料理のブログとしてもいけそうですね。笑。
by platinum_9995 (2011-08-21 22:25) 

taka

YUKIE_CHEFさん

ありがとうございます
いつも素敵な料理を参考にさせて頂いています。
by taka (2011-08-22 08:42) 

taka

platinum_9995さん

株も料理も腕はありません
株は儲からなくても楽しいですし、
料理はしかたなくです。
by taka (2011-08-22 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もちきび餡かけ焼きそば洋風おから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。