SSブログ

残り鰹のカレー [主夫のお昼]

昨夜のつまみの残りをカレーの具にしました

SANY0210.jpg

・残り鰹のカレー
・塩ラッキョウ
・サラダ
・油揚げとキャベツとワカメの味噌汁

素材
鰹、玉葱、人参、ピーマン、ジャガイモ、シメジ、レンズ豆、もちきび
ラッキョウ、レタス、水菜、キュウリ、貝割れ大根、ミニトマト
油揚げ、キャベツ、ワカメ、ニンニク、生姜


残り鰹のカレー
・残った刺身の鰹に多めに塩をして冷蔵庫へ
・ニンニクと生姜を微塵切りして炒める
・カレー粉とホールのクミンを入れてさらに炒める
・玉葱、人参、ピーマンの微塵切りも入れて炒める
・スープを入れて、ターメリック、クミンのパウダーも入れ煮込む
・具の玉葱、人参、ジャガイモを切る
・鰹を臭み消しのために茹でる
SANY0206.jpg
SANY0208.jpg
・鰹と切った野菜とシメジ、レンズ豆、もちきびを入れる
・野菜が煮えたら塩で味を整える
鰹はトッピングの一個以外は少し崩しました

レンズ豆ともちきびでトロトロになっています

付け合せの塩ラッキョウは自家製、少し塩抜きが足りなかった
SANY0211.jpg
ビンに4個も漬け込んでいます
色が黄色いのは後ろにあった布巾でした


小父さんが頑張ってお昼を作っています
押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


nice!(61)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 6

Alshark

シーフードカレーを作るときは気を使います。
肉みたいに煮込めば良いわけではなく、
身が固くなるものが多いからですねぇ。。。
by Alshark (2012-07-31 18:38) 

リキマルコ

takaさん、本格カレーのお店してください!!ぜったいに家庭で食べるだけではもったいないですよ(*^^*)
by リキマルコ (2012-07-31 19:16) 

taka

Alsharkさん
鰹はツナ代わりにトッピング以外は崩しています

リキマルコさん
はい、お店と資金と調理人を確保してください

by taka (2012-08-01 10:14) 

sakubiwa

手の込んだカレーですね、食べてみたいです^^
カレールーまで自家製なんて凄い!!
by sakubiwa (2012-08-01 12:47) 

φ(・ω・)かきかき

おつまみの残りでカレーですか!お刺身?は茹でたらツナ的な感じになるのかな?
by φ(・ω・)かきかき (2012-08-01 18:12) 

taka

sakubiwaさん
減塩と減カロリーのためです
カレー粉にスパイスだけですから手間はルーと変わりません

φ(・ω・)かきかきさん
生臭いのがイヤですからサッと茹でました
黙っていたらツナだと勘違いしますよ
by taka (2012-08-02 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。