SSブログ

ど根性なバジルのその後 [野菜、窓際栽培]

去年の夏、バジルを切り料理と飾りに使いました
飾りに使った部分を水に挿したところ根が出たので植えました

前回の記事「ど根性なバジル

DSCN0620.jpg
DSCN0626.jpg
DSCN0782.jpg
台風の日に倒れてしまい直しても横になります
12月になり寒さが厳しいので室内に入れました
すると元気を取り戻し伸び始めました[グッド(上向き矢印)]
SANY0054.jpg
室内だと冬を越します

今年の四月の様子
SANY0021.jpg

バジルを増やすため水に挿してみました
SANY0450.jpg

さて現在の様子です
SANY0183.jpg
花が咲いたあとに家内が枯れたと言って刈ってしまいました
でもまた出てきています

こちらは挿した三代目
SANY0184.jpg
これ以外にも全部で10本ほど、バジルを使うのが楽しみです


突然のお誘いで二泊三日の旅行に行ってきました
家内は実家でお留守番です


押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 7

baby_pink

ど根性バジルさん元気に育ってよかったですね♪
これからどうお料理されるのか楽しみです^^
by baby_pink (2012-08-15 16:28) 

Alshark

ハーブって根性ありますよね。
間違っても庭に植えると・・・収集が付かなくないます。。。
by Alshark (2012-08-15 22:10) 

φ(・ω・)かきかき

本当にド・根性ですね。
増えて増えて・・・
そのうちベランダがハーブ園に?!
by φ(・ω・)かきかき (2012-08-16 04:28) 

sakubiwa

バジルが、増えましたね。我家も切って、増やしてみようかな。

by sakubiwa (2012-08-16 13:30) 

yoko-minato

バジル・・・そんなにたくさんあるんですね。
でもお料理に登場する機会も多いですよね。

by yoko-minato (2012-08-16 14:06) 

taka

baby_pinkさん
枯れると思っていましたが芽を出し始めました
丈夫な植物です

Alsharkさん
庭ではないので増殖はコントロールできそうです

φ(・ω・)かきかきさん
切って食べているのである程度に収まります
多くなりすぎたらバジルソースを作ります

sakubiwaさん
簡単に増えますよ
少し切って水に浸けておくとすぐ根がでます

yoko-minatoさん
使い切れなくなったらバジルソースにします
香りが大好きなのでいろいろ使いたい
by taka (2012-08-16 20:35) 

funago

バジル強いですね!
虫は付かないんでしょうか?
ちょっと欲しい時に家にハーブがあるって良いですね。
by funago (2012-08-17 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。