SSブログ

厚揚げの煮物と柿ご飯 [主夫のお昼]

今年も柿ご飯を作りました

DSCN2576.jpg

・厚揚げの煮物
・玉子サラダ
・大根のビール漬け
・ニラ玉味噌汁
・柿ご飯

素材
厚揚げ、大根、人参、ジャガイモ、玉葱、シメジ
玉子、コーン、ブロッコリー、ニラ、柿、胡麻


柿ご飯
・柿を一口大に切る
・ご飯を炊くときに昆布出汁と少量の醤油と柿をのせて炊く
・食べるときに胡麻を振る
DSCN2578.jpg
注意
柔らかい柿で作ると柿が溶けます[わーい(嬉しい顔)]

もち米を入れてもいいかも
柿が好きな方は試してみてください、ほんのり甘く美味しいです


追記
ご飯を炊くときは出汁でなく昆布を入れてもOK
無くてもいいです



小父さんが頑張ってお昼を作っています
押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(61)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 14

リキマルコ

ほんのり甘い感じが伝わってしますよ♪
柿ご飯おいしそ…(o^-^o)
by リキマルコ (2012-11-14 14:05) 

NO NAME

つばが出た ごく 食べたいよ しかし作れない 
by NO NAME (2012-11-14 14:05) 

いっぷく

柿にはこんな食べ方もあるんですね。
知りませんでした。
by いっぷく (2012-11-14 16:16) 

taka

リキマルコさん
はい、ほんのり甘く私は大好きです

NO NAMEさん
どれも小父さんでも作れるものばかりですよ
ぜひ作ってみてください

いっぷくさん
去年も作って記事にしました
そんなに変な味ではないですよ

by taka (2012-11-14 17:24) 

ゆりあ

柿ご飯、初めて知りました^^
おいしそうですね~♪
↑いっぷくさんも仰っておられますが、柿にこういう食べ方があるとは新発見です^^
by ゆりあ (2012-11-14 20:17) 

babu

柿ご飯、一度試してみたい。
渋抜きした柿じゃダメっぽそうですね。
by babu (2012-11-14 20:23) 

あゆさこ

え~?!柿ご飯ですか?!
びっくりです!
みかんご飯もあると知ったときは、びっくりしましたが、今回も、びっくりです!
「!」だらけになってしまいました。(笑)
by あゆさこ (2012-11-14 20:28) 

Alshark

柿ご飯かぁ・・・みかんご飯があるくらいですからねぇ。。。
by Alshark (2012-11-14 21:27) 

なっぺ

柿をごはんに入れちゃうんですか!
びっくりですが気になります・・・
by なっぺ (2012-11-14 22:26) 

みぃにゃん

柿ごはん!!どんな味だろう?うやっぱり柿なんですかね?ちょっと試したいような・・・。
by みぃにゃん (2012-11-14 22:58) 

hirochiki

柿ご飯は、彩りもきれいでとても美味しそうですね。
今度柿をいただいたら、是非作ってみたいです。
by hirochiki (2012-11-15 05:37) 

sakubiwa

今年も、柿ごはんの季節になったのですね。
早いですね・・・・一年が。
先週、数年ぶりに柿を食べました。
たまに食べると、美味しく感じました。
by sakubiwa (2012-11-15 12:18) 

さる1号

柿ごはん、今年こそは作らないと^^
by さる1号 (2012-11-16 11:42) 

macinu

牡蠣ご飯は知っておりますが~!!柿御飯!これも美味そうですね~!!今度挑戦してみます~!!
by macinu (2012-11-16 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。