SSブログ

蜂蜜のお酒「mead」 [主婦の料理]

昨日から親戚のお宅にお邪魔していましたので
お昼はなし、正月に飲んだお酒を[バー]

暮れに蜂蜜のお酒「mead」を手に入れました
DSCN3158.jpg

お酒屋さんでもあまり見かけない蜂蜜で造ったお酒です
むかし山〇養蜂場の物を飲みましたがこちらのほうが美味しいと思いました

蜂蜜酒はハネムーンの語源にもなったようです


今年はおせちを作りませんでしたが
簡単な煮豆などを家内が少し作りました
DSCN3164.jpg

DSCN3165.jpg

かまぼこは頂き物、伊達巻は買ったものだそうです

下のレンコンとごぼうとプルーンはワインで煮たそうです



押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(47)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 6

beny

蜂蜜のお酒,ちょつと創造できません。
by beny (2013-01-07 19:55) 

リキマルコ

はちみつで作ったお酒?どんなお味なんでしょ?甘くて飲みすぎちゃいそうです(- -;)
by リキマルコ (2013-01-07 22:42) 

ゆりあ

蜂蜜のお酒って珍しいですね^^
やっぱり、甘いのかな?^^
お野菜をワインで煮るの想像つかないです^^;
ごぼうに綺麗な色が出てますね~♪
by ゆりあ (2013-01-08 00:47) 

baby_pink

煮豆さん、艶々でおいしそうですね^^
ハチミツでつくったお酒も気になります。
by baby_pink (2013-01-08 03:46) 

φ(・ω・)かきかき

そういえば田作りを作り忘れていました。これからでもいいのだろうか...。ワインで煮たの、気になります。
by φ(・ω・)かきかき (2013-01-08 21:03) 

taka

benyさん
蜂蜜の糖分を発酵させるようです
ほんのり甘く美味しいです

リキマルコさん
ほんのり甘くて美味しいです
アルコールはワインや日本酒と同じくらいです

ゆりあさん
普通の酒屋さんでは売っていませんね
はい、ほんのり甘くで蜂蜜なのが判ります
ワイン煮はコンソメとワインとバターで煮たそうです

baby_pinkさん
毎年煮豆と昆布巻きと田作りだけは手作りです
煮物などはそのときの気分しだいのようです

φ(・ω・)かきかきさん
別にお正月にこだわることは無いと思います
コンソメとワインとバターで煮たそうです
今度また作らせてレシピを確認しておきます

by taka (2013-01-09 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0