SSブログ

ヘルシーなキーマカレー [主夫のお昼]

昨日から煮込んで作っていました

休みの日は家内が食事当番ですがカレーです
DSCN3266.jpg

・キーマカレー
・もやしの胡麻和え
・竹輪のキンピラ
・餃子スープ

素材
豚挽き肉、トマト缶、玉葱、人参、シメジ、インゲン、生姜、ニンニク
もやし、胡麻、竹輪、ピーマン、エリンギ、餃子、長ネギ、大根の葉


キーマカレー
なるべく油を使わないように作りました
・玉葱、ニンニクとしょうが、人参を微塵きり
・レンジでしっかりチンする
・フライパンに油を少し引きチンした玉葱を炒める
・カットトマト缶と人参、シメジ、ホールのクミンを入れて炒める
・鍋に少量の油を入れ微塵きりのニンニクと生姜と鷹の爪を炒める
・炒めた玉葱トマトを入れて挽き肉も加えて炒める
・ターメリック、コリアンダーなどの香辛料も入れる
・スープを入れて煮る(2時間ほど煮込みました)
・インゲンを入れて塩で味をつける
・ガラムマサラと追加のホールのクミンを入れる
・チリペッパーで辛さを調整して少し煮る

まぁ、適当なのですが油などは極力減らしています
香辛料をタップリ使ったのでスパイシーですが、
良く煮込んだので野菜の甘さも出ていました

食べるときにご飯を少なめにして千切りキャベツをのせました
沢山作ったので数日続くかもしれません


小父さんが頑張ってお昼を作っています
押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(50)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 9

φ(・ω・)かきかき

takaさんの適当はあなどれません。
そもそもクミンとか、ないわぁ(´ω`;)
昨日からということは、一晩置いた
ということですね。そりゃ旨いはずだ!!
by φ(・ω・)かきかき (2013-01-19 14:14) 

libre*

本格的なカレーですね!
ヘルシーで美味しそうです^^;
by libre* (2013-01-19 14:33) 

みかん

キーマカレー美味しいですよね(*´艸`*)
あたしはミックスビーンズとコーンを入れるのがお気に入りです。
あとヘルシーにしたい時は豆腐を使ってw

キャベツのシャキシャキもいい感じですね∑d(≧▽≦*)
by みかん (2013-01-19 16:46) 

sakubiwa

カレー、本格的で美味しそうですね。
卵がまた、良いです^^
by sakubiwa (2013-01-19 17:21) 

ゆりあ

カレーは、量を作った方がおいしいですよね^^
極力油を使わないようにして、すごいな~^^
トロトロの半熟卵が、また良いですね^^
おいしそう~♪
by ゆりあ (2013-01-19 17:43) 

macinu

キーマの上の玉子が最高ですね~!!激美味そうです~!!
by macinu (2013-01-20 10:44) 

たぬぽ

ひき肉を使う場合は私は油は全く使いません。
テフロン加工のフライパンで野菜、挽肉、調味料を一緒に炒め煮にしてしまうという超ズボラ料理法ですが、(-ε-) ヘルシーにはなります。
by たぬぽ (2013-01-21 21:23) 

Alshark

挽肉から油分がでるから、油は要らないかもしれませんね。。。

我が家で使う挽肉は、大量の油分が出て拭き取るぐらいです。。。さすが海外産合い挽き肉。。。


by Alshark (2013-01-22 00:20) 

リキマルコ

お野菜いっぱいで美味しそう!いや絶対に美味しいはず( 〃▽〃)
by リキマルコ (2013-01-23 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。