SSブログ

タケノコとワカメの玉子とじ丼のお昼 [主夫のお昼]

連休なのに家内は朝食が済んだと思ったら外出

大宮でミッフィーに会いに行くとかで外出しました
いい歳をしているのに義妹と一緒に会ってくると言って
3時に実家で待っていると言い残して[ちっ(怒った顔)]

一人飯です
DSCN3803.jpg

・タケノコとワカメの玉子とじ丼のお昼
・サラダ
・白菜とシメジの柚子ポン酢炒め
・大根と人参とほうれん草の味噌汁


素材
玉子、タケノコ、ワカメ、椎茸、油揚げ、白菜、シメジ、柚子
レタス、セロリ、キュウリ、パプリカ、大根、人参、ほうれん草


大好きな筍とワカメを頂いたので玉子でとじて丼にしました
タケノコとワカメの玉子とじ丼
・干し椎茸は戻して薄切り
・茹でた筍と戻したワカメを切る
・油揚げも短冊切りに
・椎茸の戻し汁に酒、醤油、みりんで味をつける
・筍と椎茸と油揚げを小鍋で煮る
・煮えたらワカメを入れて玉子でとじる
DSCN3805.jpg

これは美味しかったです
筍とワカメをありがとうございました

小父さんが頑張ってお昼を作っています
押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(73)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 10

ナッツ

たけのことワカメを合わせると
なんともいえないさわやかな味わいになりますよね。
それを卵でとじて丼に。
とってもおいしそうです!
by ナッツ (2013-04-28 15:14) 

sakubiwa

筍、今年はフレッシュのモノを食べていません。
早く食べないと!!っと焦ります。
by sakubiwa (2013-04-28 19:50) 

utamaroco

筍、今が食べ時ですね
by utamaroco (2013-04-29 02:49) 

macinu

筍と新わかめ春の香りですね~!!美味しそう~!
by macinu (2013-04-29 06:39) 

NONNONオヤジ

この時期、多くの方のブログで筍の記事を見かけますね~。
旬だということですよね~(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2013-04-29 08:15) 

ryuyokaonhachioj

季節の食材は、筍だものね。
美味しそうな昼の丼です~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-29 09:52) 

旅爺さん

旬の筍ご飯が実に美味しそうです ̄♪
これでまた元気一杯で日々楽しく過ごせそうですね。
by 旅爺さん (2013-04-29 12:54) 

yoko-minato

お体が回復したようでよかったですね。
筍をいただいてすぐにお料理出来る男性は
そうはいませんよね。
この時期にきり楽しめない味、掘りたての
筍ですよね。
by yoko-minato (2013-04-29 15:06) 

駅馬車

おー、私の昼食もタケノコの予定なんですよ。
卵とじは思いつきませんでした。
チンジャオロースーもどきの予定ですけど、迷うなぁ。

by 駅馬車 (2013-04-30 12:25) 

Alshark

大宮でミッフィー・・・一瞬韓流かと思いました。。。
by Alshark (2013-05-03 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。