SSブログ

サザエのつまみ [主婦の料理]

お友達からサザエを送っていただきました[るんるん]
SANY0465.jpg

早速、刺身とサザエのつぼ焼きです
SANY0475.jpg

家内は一生懸命考えて調べて刺身にしたようです

右は生を切って刺身に
左は1分ほど茹でで刺身にしました
素人が切れない包丁で調理しました、お見苦しい点はお許しを

生は本当に固めのコリコリ
少し茹でたほうは多少軟らかく食べやすかったです

これは日本酒が進みます

そして定番のつぼ焼き
SANY0477.jpg
日本酒がさらに進みます

沢山頂いたのでどうするのかと思ったら味噌煮とかいろいろと考えているようです
本当にありがとうございました
なお刺身にした残りのワタは茹でて何かに使うと言っていました


ついでに牛筋を蒟蒻と大根と一緒に煮た味噌煮込み
SANY0471.jpg
今日もお酒が美味しい1日でした


お昼ではありませんが
押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(67)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 11

ryuyokaonhachioj

海の幸が美味しそうです。食べ方も色々
あるんでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-07 05:04) 

ryuyokaonhachioj

ノウゼンカズラは目立つお色で、良くめに
するね。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-07 05:54) 

yoko-minato

サザエがたくさん・・・なんて経験はありません。
お刺身は食べたことありませんがお酒のおつまみに
美味しそうでしたね。
残りをどうお料理されるのかとても興味深いです。
by yoko-minato (2013-07-07 06:22) 

momiji

サザエのコリコリにはやっぱ日本酒ですよねえ(^^)
by momiji (2013-07-07 12:27) 

海を渡る

ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2013-07-07 14:47) 

macinu

いや~たまらないですね~!!御呼ばれしたいです~!!(^o^)v
by macinu (2013-07-07 15:32) 

駅馬車

とてもよいお友達をお持ちで(^^)

ウチだと息子が好きなので一気に無くなっちゃいますよ。
刺身のコリコリが良いですね。

ウチだとキモも刺身で行っちゃいます。
柚子か酢橘があると最高ですよ。
by 駅馬車 (2013-07-07 16:00) 

パパ太郎

良い奥さまですね(^^)
by パパ太郎 (2013-07-07 20:49) 

ららん

お酒と美味しい肴、お酒が飲めないので
羨ましいです^^
by ららん (2013-07-08 09:12) 

sakubiwa

神奈川に住んでいた頃、スーパーで安くて大きなサザエをよく見かけました。たまに買って食べたり。
お酒に合いますよね^^
by sakubiwa (2013-07-08 12:20) 

Alshark

これは羨ましいです。。。

サザエかぁ・・・最近食べていないなぁ・・・
by Alshark (2013-07-09 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。