SSブログ

柿ご飯のお昼、牡蠣ではありませんよ(笑) [主夫のお昼]

秋の味覚の柿ご飯にしました

SANY0568.jpg
・柿ご飯
・鮭のチャンチャン焼き風
・コールスロー風サラダ
・油揚げと大根と人参の味噌汁

素材
柿、胡麻、鮭、キャベツ、人参、シメジ、エノキ、ジャガイモ、ピーマン
胡瓜、ひよこ豆、油揚げ、大根


秋の味覚の柿を使ったご飯です
・ご飯を炊くときに切った柿を入れて炊くだけです
・炊くときの水分はほんの少し少な目かな
・塩を隠し味程度に入れています
SANY0566.jpg
炊いているととてもいい香りがします
柿を少し残して置いて炊き上がってから混ぜても良いようです
(お友達が教えてくれました)
炊くと溶けてしまうので後から少しいれると良いのかも

鮭のチャンチャン焼き風
・野菜を切ってタジン鍋に入れる
・鮭を乗せる
・味噌を酒とみりんで溶いて掛ける
・火が通ったら出来上がり
SANY0569.jpg
ジャガイモはチンして火を通してから入れています

柿ご飯は毎年作っています[るんるん]
えぇぇぇ~~と言う人も居ますが簡単で結構美味しいですよ
少しだけ甘いのでごま塩を振って食べています


調味料は味見をしながらの目分量です[あせあせ(飛び散る汗)]
おじさんが一生懸命作っています
押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(61)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 8

kazu-kun2626

牡蠣じゃなくて 柿 ごはんですか~
珍しいですね
ちょっと勇気がいりますね(笑)
by kazu-kun2626 (2013-11-08 21:55) 

NO NAME

これは面白いです
ためしてみたいです
by NO NAME (2013-11-08 23:07) 

yoko-minato

柿ごはんですか!
柿大好きな私は食べてしまう方が
早いかも…一度試してみますね。
by yoko-minato (2013-11-09 05:32) 

choco

秋のご飯として、栗、サツマイモ、里芋など炊き込みにするのですが、柿もあり!なのですね。早速作ってみます。
by choco (2013-11-09 06:50) 

terrybear

柿ご飯初めて知りました~
今時期なので作ってみようかしら
by terrybear (2013-11-09 07:05) 

beny

 柿がかなりお好きなんですね。
by beny (2013-11-09 08:08) 

Alshark

柿ごはんかぁ・・・

初めて見ました。うーん・・・加熱柿が想像出来ないです。。。
by Alshark (2013-11-10 02:56) 

little_snow

柿ごはんですか!
初めて聞きました。
ちょっと試してみようかな~(^^)
by little_snow (2013-11-10 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0