SSブログ

麻婆茄子をご飯に乗せた丼 [主夫のお昼]

冷蔵庫に危ない茄子が鎮座していました
とても可哀想なので食べて上げることにしました

SANY0035.jpg
・麻婆茄子丼
・キャベツのポン酢和え
・蒟蒻と大根のピリ辛煮
・おから煮(残り物)
・油揚げと玉葱とシメジの味噌汁

素材
豚ひき肉、茄子、もやし、葱、細葱、キャベツ、ワカメ、人参
蒟蒻、大根、おから、椎茸、油揚げ、インゲン、玉葱、シメジ


麻婆茄子
・茄子を食べやすい大きさに切る
・茄子を油を引いたフライパンで蓋をして蒸し焼き、時々返す
・茄子は皿に取り豚ひき肉をしっかり炒め豆板醤も入れて炒める
・茄子を戻しもやしも入れ、赤みそと砂糖を入れて出汁入れる
・水溶き片栗粉でトロ味を付けてごま油で風味付け
SANY0038.jpg

蒟蒻がすきなので
SANY0039.jpg

キャベツをサッと茹でてポン酢で味付け
SANY0041.jpg

今日もお腹一杯ww


調味料は味見をしながらの目分量です
おじさんが一生懸命作っています
押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 4

さる1号

やはり麻婆豆腐や麻婆茄子は白飯と一緒に食べたいですね^^
食べ過ぎてしまうのが欠点ですか^^;
by さる1号 (2014-04-02 23:04) 

johncomeback

拙宅では丸美屋の「麻婆豆腐の素」のお世話に
なります。全部ご自分でとは凄いです(^^)ニコ
by johncomeback (2014-04-03 05:47) 

PENGUIN

麻婆茄子はもっぱらレトルト食品のお世話になります。
自分で作られるなんてすごいです。
by PENGUIN (2014-04-03 16:02) 

Alshark

麻婆はご飯の上ですよね。。。

美味しそうです。。。
by Alshark (2014-04-04 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。