SSブログ

豆腐と白菜の煮物とそぼろ丼のお昼 [主夫のお昼]

昨日は病院の予約で外食でした。
ありがたいことに懸案の心臓は検査の結果問題なし
心臓は綺麗なのでしばらくは大丈夫だと[るんるん]

SANY0117.jpg
・豆腐と白菜の煮物
・そぼろ丼
・生ハムサラダ
・キュウリのピリ辛漬け
・ほうれん草と葱の味噌汁


素材
豆腐、油揚げ、白菜、人参、シメジ、胡瓜、豚ひき肉、玉葱、エノキ
生姜、ニンニク、生ハム、フリルレタス、ミニトマト、ほうれん草、葱


豆腐と白菜の煮物(豆腐、油揚げ、白菜、人参、シメジ)
・油揚げと野菜を切る
・出汁に豆腐と野菜と油揚げをいれて煮る
・酒と味醂と砂糖と醤油で味付け
SANY0113.jpg

そぼろ丼(ひき肉、玉葱、人参、エノキ、生姜、ニンニク)
・野菜を微塵切り
・少量の油で生姜とニンニクを炒める
・香りが出たらひき肉を入れて炒める
・野菜を入れて軽く炒め出汁を少しと酒と味醂と砂糖と醤油で味付け
・水分が減るまで炒め煮
SANY0111.jpg
見えないですが肉の量より多い野菜が入っています

胡瓜のピリ辛漬け
・胡瓜を洗って切る
・ビニール袋に胡瓜と豆板醤と自家製の出汁醤油を入れる
・しばらく寝かせる
SANY0114.jpg


調味料は味見をしながらの目分量です
おじさんが一生懸命作っています
押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(99)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 99

コメント 6

ろーる

こんばんは。
検査の結果良好でよかったですね。
健康が一番ですね。
お身体お気をつけて・・はい、私もですね(笑)
by ろーる (2014-04-11 20:48) 

のりりん

おめでとうございます!
日頃の、バランスよい健康食の賜物ですね♪
by のりりん (2014-04-11 23:20) 

yoko-minato

検査の結果、よかったですね~。
何よりの報告です。
私もバランスよい食事のたまものだと
感じています。
by yoko-minato (2014-04-12 08:33) 

PENGUIN

検査、異常がなくて良かったですね。
バランスの良いお食事のおかげですね。
by PENGUIN (2014-04-12 13:19) 

libre*

良かったですね~
ヘルシーでバランスの良い食事の結果ですね。
by libre* (2014-04-12 14:51) 

Alshark

多種類の食材を使った食事をされているのも、
健康の秘訣の1つでしょうかね???
by Alshark (2014-04-13 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0