SSブログ

手作り豆腐の野菜餡かけのお昼 [主夫のお昼]

豆腐のできる豆乳を頂いたので豆腐を作ってみました

SANY0126.jpg
・豆腐の野菜餡かけ
・ポテトサラダ
・ピーマンと玉葱の塩昆布炒め
・大根と油揚げとワカメの味噌汁


素材
豆腐、シメジ、エノキ、人参、ほうれん草、ピーマン、玉葱、塩昆布
ジャガイモ、レタス、胡瓜、ミニトマト、大根、油揚げ、ワカメ


豆腐の野菜餡かけ
・野菜を切る
・出汁に酒と味醂と砂糖と醤油で味付け
・野菜を煮る
・豆腐を茹でて温める
・野菜が煮えたら水溶き片栗粉でトロ味を付ける
・豆腐にかける
SANY0127.jpg

ピーマンと玉葱の塩昆布炒め
・ピーマンと玉葱を切る
・少量の油を引き野菜と塩昆布を炒める
SANY0129.jpg

ポテトサラダ
・頂いたキムマヨで味を付けています
SANY0128.jpg

豆腐は頂いた豆腐のできる豆乳を使って作りました
SANY0137.jpg
ボールに一杯できました
SANY0119.jpg
SANY0125.jpg


土日はお休みさせていただきました
義母が交通事故に会い骨折をしてしまいました

命に別状がなかったのが不幸中の幸いでした


調味料は味見をしながらの目分量です
おじさんが一生懸命作っています
押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(59)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 3

sakubiwa

豆腐ができる豆乳なら出来立てのお豆腐が食べれて嬉しいですね^^
お義母様、命に別状がない、takaさんの心臓も元気!っで良かったです。
by sakubiwa (2014-04-14 23:16) 

yoko-minato

お義母様、命に別状はないとのことですが
おつらいことと思います。
ハンドルを握るものは常に心して運転したい
ものですね。
順調に回復されますことを祈っています。
by yoko-minato (2014-04-15 05:42) 

Alshark

豆腐・・・作ってみたいですね。。。
by Alshark (2014-04-15 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。