SSブログ

柿ご飯のお昼  牡蠣ではなく柿ですよ(笑) [主夫のお昼]

先週、株主優待の柿が届きました

早速、柿御飯を作ってみました、柿がほんのり甘く美味しいです
SANY0215.jpg

柿御飯はこの時期になると良く作ります

SANY0220.jpg
・柿御飯
・キャベツのオムレツ
・ほうれん草のポン酢和え
・里芋の煮物
・大根サラダ
・ハムと牛蒡の炒め煮
・エノキとワカメと葱の味噌汁

素材
柿、胡麻、玉子、キャベツ、人参、ほうれん草、シメジ
里芋、大根、ハム、牛蒡、エノキ、ワカメ、葱


柿御飯
・柿の皮を剥いて切る
・お酒と酒を少し入れてお米の上に乗せて炊飯器で炊く
・水分は普通より少な目に(柿に水分があるので)
・炊き上がったら混ぜて胡麻をふる

キャベツオムレツ
・キャベツと人参を千切りにして炒める
・軽く塩胡椒して皿に取る
・フライパンに油を引き玉子を入れてキャベツを包む
SANY0218.jpg

里芋の煮物
・おでんの残り汁で煮ました
SANY0217.jpg

ほうれん草のポン酢和え
・酢橘と醤油で和えました
SANY0216.jpg

連休の土日は伊豆下田を遊んできました
その時の様子は画像処理中なので明日にでも


押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(101)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 101

コメント 11

Alshark

そういえば、おでんに里芋が入っていませんでしたね。
我が家はでは里芋がおでんの定番です。。。
by Alshark (2014-11-25 21:05) 

green_blue_sky

柿ご飯・・・はじめてみました(^_^;)
by green_blue_sky (2014-11-25 21:46) 

johncomeback

ワタミの使えない優待券が届きました(-_-;
by johncomeback (2014-11-25 21:48) 

soda

初めまして。柿ご飯は珍しいですね^^
健康的なお料理が美味しそうです♪

by soda (2014-11-25 22:25) 

sakubiwa

今年も柿ごはんの季節になりましたね。私は先日数年ぶりに柿を食べました。実家にいたころは毎日食べていたのですが・・・。
里芋の煮物、晩酌にもいいですね。
by sakubiwa (2014-11-25 23:33) 

yoko-minato

柿ごはんとキャベツのオムレツ・・・今日の
晩御飯に決定です。
ちょうど食材もそろうのでいいかも。
by yoko-minato (2014-11-26 06:34) 

renbajinharuhi

>柿ご飯のお昼  牡蠣ではなく柿ですよ
このブログの常連訪問者にはなじみのフレーズですね。

色とりどりでおいしそうなお昼ですね。
by renbajinharuhi (2014-11-26 07:52) 

beny

 本当に柿がお好きなんですね。当地では、柿が裏年だったため柿が貴重で高価だったんです。そのせいかヘボな柿でも差し上げたらものすごく喜んでくれました。
by beny (2014-11-26 08:18) 

シルフ

斬新でいいですね。オカズがどれもヘルシーで食べて見たくなります。旨いんだろうなぁ。
by シルフ (2014-11-26 08:50) 

MONSTER ZERO

Perfect!
旬のものをバランス良く食するに限りますね!
by MONSTER ZERO (2014-11-26 09:03) 

旅爺さん

柿ご飯は未経験ですが美味しそうですね。
リンゴご飯とか梨ご飯なんかもあるんでしょうか?
家内に頼んだら聞いてもらえませんでした。
by 旅爺さん (2014-11-26 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。