SSブログ

ネットウィルスについて [つぶやき]

最近so-netのブログを見ているとウイルス対策.ソフトが警告を出します。
増えたなぁと思っていました。

今日、自分のブログで記事を書いて更新しました。
ところがいきなり自分のブログでフィッシング詐欺とトロイの木馬の警告が・・・
導入しているウイルス対策ソフトからです。

私はアフィリエイトをやっていなかったのですが、
調べてみたところブログ下の広告に問題があることが判りました。

アフィリエイトの利益などは考えていませんが、
so-netに初期からついていた広告です。

私としては意図していない形でご迷惑おかけしたかと心配しています。
いや、皆様も気が付いていないのではと思います。

勝手についていた広告は、先ほど調べてすべて削除いたしました。

フィッシング詐欺などに加担するつもりはないのですが、
知らないうちに広告として入っているのです。

皆様も十分注意したほうがいいのではないかと思いました。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

ぱろもどき

最近はランサムウェアが流行ってるようです。
感染してるサイトを見るだけで、ファイルが暗号化されて、戻して欲しければ金を払えというやつです。
後、事が大きすぎて詳しく言えませんが、セキュリティ対策ソフト自体が事実上のウィルスというケースもあります。
一応セキュリティ対策はされているので、開発元が「脆弱性です。すいません。」と言えばお咎め無しという巧妙な手口。
それから、個人情報を外部に漏らすと明言している有名なセキュリティ対策ソフトもあります。
もう何年も前からですけど、ウィルス対策しているからといって安心できるような時代じゃないですね。
by ぱろもどき (2016-04-26 22:33) 

tekutekubinn

こんにちわ。
うちもトロイの木馬にやられたことがあります。
そのこともあって、新しいパソコンを買った時、ビックカメラの店員さんに進められてウィルス対策ソフトを購入、ダウンロードして使っていますが、ごくたまに警告文が目に飛び込んでくる事があります。

すぐに消去し、アクセスしないようにしています。
対策ソフトを使っていても、TAKAさんのおっしゃるように危険な時があると、パソコンを使うのが怖くなりますね。
by tekutekubinn (2016-04-27 12:23) 

Alshark

まず「慌てない」事ですね。
セキュリティソフトを入れているのが前提ですから、
むやみに踏み込まない事で防げます。。。
by Alshark (2016-04-27 17:34) 

あつ

中国製のウィルス対策ソフトはマルウェアとか普通に入ってきますね。ファイアーウォールもいちいち対策しておかないといけないのが面倒ですね。
by あつ (2016-04-28 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。