SSブログ

デカい胡瓜のおつまみ [主夫の料理]

大きな胡瓜を頂きました、それを使ったおつまみです
DSC_1406_R.JPG


お昼に作った豚巻き胡瓜
8っ割にしたので6本残っていたので3本ずつ
DSC_1571_R.JPG

鶏ひき肉の餡かけ胡瓜
・皮を剥いて縦半分に切り種を取り食べやすい大きさに切る
・軽く下茹でする
・出汁に酒と味醂と醤油少しと塩で味付け
・胡瓜を入れて軟らかくなるまで煮る
・アクを取るので胡瓜をいったん取り出す
・鶏ひき肉を入れて煮てアクをとる
・胡瓜を戻しいれて水溶き片栗粉でトロミを付ける
DSC_1566_R.JPG
美味しいよ

こちらは普通の胡瓜で

胡瓜の中華風
・醤油と砂糖と酢とごま油でタレを作る
・切ってタレに漬ける
DSC_1568_R.JPG

ポテトサラダ
DSC_1570_R.JPG


大きい胡瓜はまだあります、昨日コメントを頂いた佃煮にするかな
インゲンもしし唐も頂いています、どうするか考え中


押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(50)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 7

安奈

胡瓜は生で食べるものだと思ってましたι
by 安奈 (2017-07-08 14:13) 

taka

胡瓜はサッと炒めても美味しいですよ
胡瓜と冬瓜は親戚みたいなもの、餡かけも美味いよ
本当は黄色くなったのがいいんだけど
(まだ青いので青臭さを抜くため下茹でしました)

by taka (2017-07-08 16:05) 

mtips

我が家はタラトゥイユ。キュウリはズッキーニの代わりで。インゲンもしし唐も家にある夏野菜すべて入れて煮込みました。オリーブオイルはもちろん久世。おいしかったですよ~♪
by mtips (2017-07-09 00:42) 

taka

mtipsさん

暑いですね、溶けてしまいそう
タラトゥイユは定番ですね、私も良く作ります
実は安いズッキーニを3本買ってあったんです
それだ作るつもりです
by taka (2017-07-09 08:48) 

sakubiwa

暑いですね。お元気ですか?こちらちょっと不調です。飲んではいますが・・・。
ひき肉と胡瓜の餡かけは季節にぴったり、お腹にも優しそうな一品ですね^^
by sakubiwa (2017-07-09 21:44) 

taka

sakubiwaさん

走り回っているのでお元気かと思っていました
暑いですから体調管理が難しいのでしょうね
でも飲めるのでしたら大丈夫かな
by taka (2017-07-10 08:43) 

スイカが好き

美味そう、ダイエットにもよさそうなメニューですね。豚まき胡瓜はリクエストしてみようと思います。(^。^)
by スイカが好き (2017-08-24 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0