SSブログ

さあ、柿ご飯のお昼ですよ [主夫のお昼]

柿ご飯て皆さん食べないようですね
私は毎年柿を頂くと作ります
DSC_1645_R.JPG
・柿ご飯
・頂いたイベリコ豚のハンバーグ
・キャベツのさっと煮
・しらすとワカメの酢の物
・大根の甘酢漬け
・油揚げと小松菜と葱の味噌汁

素材
柿、胡麻、キャベツ、人参、しめじ、しらす、ワカメ、胡瓜
南瓜、大根、ブロッコリー、油揚げ、小松菜、葱


柿ご飯
・ご飯を炊くときに切った柿を入れる
・水分は少なめにする(柿から水分が出る)
・お米はもち米を混ぜても良い
・隠し味にほんの少量の塩を入れても良い
・胡麻を振る
DSC_1642_R.JPG
軟らかい柿だと溶けます(笑)

キャベツのさっと煮
・野菜を切り
・出汁と味醂と醤油でさっと煮る
DSC_1637_R.JPG

大根の甘酢漬
・大根をスライスする
・水に酢と塩と砂糖を混ぜて漬ける
DSC_1638_R.JPG

しらすとワカメの酢の物
・シラスとワカメと胡瓜の普通の酢の物
DSC_1636_R.JPG

少し忙しかったので、
メインはどこかから頂いたハンバーグです


押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村



nice!(91)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 91

コメント 4

ちぃ

柿ご飯!それは一度やって見なければなりません!!
新米の時期ですし、水分は少なめですね。了解です^^
by ちぃ (2017-12-01 19:20) 

とし@黒猫

柿ご飯、初めて知りました。
果物とご飯?!
by とし@黒猫 (2017-12-01 19:21) 

ヤマカゼ

見るもはじめて、聞くもはじめてです。
by ヤマカゼ (2017-12-01 21:40) 

yakko

おはようございます。
柿ご飯 ! 初めて知りました。おかずは参考になります !
by yakko (2017-12-02 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。