SSブログ

ジャンボ胡瓜を使ったつまみ [主夫の料理]

先週、株のお友達から胡瓜を頂きました。

下は普通の胡瓜です
DSC_0482_R.JPG
重さは670gありましたw

もう少し小さいのと2本頂いたので何を作ろうかな?

最初は麻婆胡瓜
DSC_0483_R.JPG

家内は美味しいと言ってくれました (^O^)
ビールが美味しかった

ついでに家にあった胡瓜で中華風サラダ
DSC_0486_R.JPG


次の日は生ハムの胡瓜巻き
DSC_0490_R.JPG

つまみですが結構いけました。

デカい胡瓜を使ったおかか煮
DSC_0492_R.JPG

沢山出来たので数日に分けて食べました。
時間が経つと段々出汁を吸って美味しくなります
DSC_0493_R.JPG


美味しかった~
一週間で相当採れるそうです、また欲しいなぁ

美味しく食べました、どうもありがとうございました。


追伸(作り方を聞かれたので)
生ハム胡瓜巻き
・皮を剥いた後ピーラーを使い薄く切って軽く塩
・出た水分を絞ってから生ハムの上にチーズと共に載せて巻く
・食べる時にオリーブオイルをかけています

おかか煮
・胡瓜を切って軽く下茹で(青臭いのが嫌なので)
・水に胡瓜と醤油と味醂と砂糖と鰹節を入れて2~30分煮る
・冷まして食べたほうが味が染みて美味しい
調味料は目分量です、少し甘めが美味しいかも
二日後くらいに再度加熱しているので4~5日ほど日持ちします。



押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村



nice!(110)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 110

コメント 3

わたし

今年はジャンボキュウリをお隣さんから2回、他の家からも1回いただきました。
合計13本くらい・・・
ジャンボなので頑張って食べてたけれど、最後の2本はダメにしてしまいました。takaさんのこの記事をもっと前に知りたかったです。
by わたし (2019-07-11 08:56) 

sasanono

キュウリと言われなければ、ズッキーニと見間違えてしまう大きさですね! すごい!
麻婆胡瓜は初めて見ました。夏らしい1品*
by sasanono (2019-07-11 13:48) 

yoko-minato

キューリのレパートリーが多いですね~。
私など思いつきません。
私はたくさんキューりをもらうと
キューりをたたいて食べやすい大きさにちぎって
ゴマ油、酢、しょうゆ、などに油でいためてから漬けこんだのが好きです。
キューりはいろいろアレンジ出来そうですね。
by yoko-minato (2019-07-11 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。