SSブログ

バター丼 [主夫のお昼]

きのうの料理は手抜きじゃないと怒られました[もうやだ~(悲しい顔)]
もっともっと手抜きをということですので手抜きの丼です[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCN4873.jpg

・バター丼

これは説明する必要は無いでしょう[むかっ(怒り)]
暖かいご飯にバターを乗せて醤油をかけて終わりです。

悔しいので塩だけをかけた塩丼とも思ったのですがさすがに・・・[わーい(嬉しい顔)]

人気ブログランキングへ

バター丼は子供のころお腹が減ると良く作って食べていました。
久しぶりに食べたのですがやはり美味い

優待好きの私はにほんブログ村で優待のチェックをしています。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


おかずは作りませんでした
竹輪と人参の炒め煮とひじきは弁当のおかずと常備采
わかめとキュウリの酢の物は冷凍と冷蔵品にポン酢をかけました。
DSCN4874.jpg

我が家の冷凍庫には市販の冷凍食品は入っていません。
自宅で素材を下処理加工した食品を保存しています。

今、冷凍庫に入っているもの一例
DSCN4875.jpg薄切りキュウリ
DSCN4876.jpgピーマンとパプリカ
DSCN4878.jpgマッシュしたジャガイモ
DSCN4883.jpg蕪と大根の葉
DSCN4879.jpgとまと
DSCN4880.jpg人参とバナナ

輪切りレモン、小松菜、ほうれん草、アスパラガス、玉葱
ブロックリー、にんにく、生姜、柚子、小ネギ、貝割れ大根
椎茸、舞茸、シメジ、えのき、油揚げ・・・・もちろん肉と魚も

加工してあるのですぐ料理に使えますので時間短縮
数日は買物に行かなくても何とか生活できます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

yoko-minato

時間のある時に少し手をいれて
冷凍にされるんですね。
結構手間がいりますがさすがです。
薄切りキューりも・・・
バターごはんは子供時代の思い出
とはおしゃれ?
私はおにぎりにお味噌をまぶした
物でしたね。
by yoko-minato (2011-05-11 13:05) 

renbajinharuhi

こんにちは。
バター丼は懐かしいですね。

最近はあまり食べていませんが、子どもの頃は大好物でした。
久しぶりに食べたくなりました。
(家族は良い顔をしませんが)
by renbajinharuhi (2011-05-11 13:37) 

テレーズ♪

私も買い物に行かずに「何とか生活したいですね」
by テレーズ♪ (2011-05-11 14:12) 

taka

yoko-minatoさん

朝の忙しいときに弁当を作るのが楽らしいです。
食材も余らせて捨てるより早めに処理して冷凍です。

おにぎりも多かったですよ。
ただ男ですからおにぎり作るより茶碗にご飯を入れたほうが早いですからね
by taka (2011-05-11 14:51) 

taka

renbajinharuhiさん

学校帰りはいつもお腹を減らしていましたから。
簡単なものを考えて、昔を思い出しました。
by taka (2011-05-11 14:54) 

taka

テレーズ♪さん

買物に行くのも楽しいですよ。
楽しすぎて時間オーバーが玉に瑕[__たらーっ]
by taka (2011-05-11 14:55) 

tmkb

バター丼、シンプルなものはうまいの典型ですね。
共働きの少人数家庭の我が家も、野菜は下ごしらえして冷凍が基本です。野菜を使い切ろうと、たくさん作ってもこれからの季節は腐らせるだけですからね♪
by tmkb (2011-05-12 00:20) 

taka

tmkbさん

下ごしらえに時間が掛かるように見えますが
料理は楽です。
材料を余らせることも無いですし。
by taka (2011-05-12 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。