SSブログ

厚揚げの野菜餡かけ [主夫のお昼]

暖かい、いや暑い日ですね。

DSCN5020.jpg

・厚揚げの野菜餡かけ
・ひよこ豆トマト煮込み
・キムチスープ
・麦入りご飯

素材
厚揚げ、人参、小松菜、えのき、椎茸、もやし
ひよこ豆、トマト、玉葱、シメジ、にんにく
玉子、キムチ、青梗菜

キムチスープは昨日の残りに玉子を入れました。

人気ブログランキングへ

ひよこ豆のトマト煮込みは冷凍食品を使いました(自家冷凍)
DSCN5017.jpg
・冷凍していたトマトを水に漬けると皮が剝けます
・冷凍の薄切りの玉葱とにんにくを微塵きりにしてオリーブオイルで炒め軽く塩と胡椒
・トマトとコンソメスープを入れ煮込みます
・トロッとしてきたら冷凍のひよこ豆とシメジを入れて少し煮込みます
・塩と胡椒で味を調えパセリを振りました
ご飯で食べるので隠し味に少量の醤油を入れて和風に

今晩のお酒のつまみに残してあります[るんるん]

優待好きの私はにほんブログ村で優待のチェックをしています。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 6

テレーズ♪

ホント毎日、研究熱心ですね。

最近は私など、本や資料で作るだけになって来ました。
by テレーズ♪ (2011-05-18 13:04) 

taka

テレーズ♪さん

株の研究はしますが料理の研究はしません[__わーい]
あるもので何とか作っています。
また皆様方のブログも参考にしていますm(_ _)m
by taka (2011-05-18 15:05) 

yoko-minato

いつもご飯が麦入りですよね。
私も今玄米が手元にあります。
精米所が近所にないのでとりあえず
白米に玄米を混ぜて炊いてみました。
ちょっと癖があって続けられそうに・・・
でもせっかくなので7分づきぐらいで
試そうかと思っています。
とてもおいしいお米なのでもったいない
かもって思ってもいます。
体のためですけどね。
by yoko-minato (2011-05-18 15:23) 

taka

yoko-minatoさん

玄米を無理して食べなくても良いのかなと思います。
今の時代栄養は玄米以外でも取れますから。

美味しいお米は美味しく食べたほうがいいですよ。

うちでもいつも麦ではありません、雑穀を入れたり、
白米だけだったりです。
by taka (2011-05-18 21:43) 

ナッツ

野菜たっぷりでヘルシーですね♪
by ナッツ (2011-05-19 06:01) 

taka

ナッツさん

野菜大好き人間です。
美味しそうなレシピを参考にさせて頂いています。
by taka (2011-05-19 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。