SSブログ

あれ、ご飯が無い [主夫のお昼]

株主総会から帰ってきてみたらご飯が無い[exclamation&question]
朝、土鍋で炊いたんじゃないのか?

帰ってきてしまったので食料庫で食材探し。
ビーフンを見つけたので煮込みビーフンを作ることに

DSCN0696.jpg

・煮込みビーフン(焼きビーフン)
・紫玉葱とひよこ豆のマリネ
・なすの味噌汁

素材
海老、アサリ、キャベツ、玉葱、人参、ピーマン、油揚げ
紫玉葱、ひよこ豆、なす、胡麻


煮込みビーフン
・胡麻油で魚介と野菜を炒めて、塩胡椒
・水といわしの粉(出汁用)を入れて沸騰させる
・ビーフンを入れて煮る(戻さずそのまま)
・水分が減ったら酒と醤油と豆板醤で味付けて胡麻のトッピング
・今回は豆板醤で少し辛口に

考えてみたら昨日の焼きそばと見た目はあまり変わりません[ふらふら]

土鍋でご飯を炊いて弁当に使った以外はどうしたのかな???
朝食は冷凍してあったお赤飯だったのに?

nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 8

hirochiki

偶然です! 我が家も今夜はビーフンです。
この煮込みビーフンは、辛口でビールが進みそうですね。
茄子のお味噌汁は、私は大好きなのですが・・・
娘がどうしても飲んでくれないので、なかなか作れません。
by hirochiki (2011-08-25 18:46) 

yoko-minato

ご飯はどうしたんでしょう?
でも食材はすぐに調達できて
お料理に変身するので心配は
ないですね。
ビーフンを買っておこうかしら
・・・
by yoko-minato (2011-08-25 19:01) 

taka

hirochikiさん

同じビーフンとは偶然ですね。
少し辛口にしてみましたが、美味しかったです。
ハイ、確かにビールに合います。
by taka (2011-08-25 19:55) 

taka

yoko-minatoさん

帰ってきたので確認しました。
株主優待で頂いた炊き込みご飯だそうです。
書いてある通りに作って弁当箱に詰めたら、
全部入ったそうです[__ふらふら]

乾物を保存して置くといざというときの非常食にもなりますよ。
ただし保存しても時々食べて入れ替えましょう。

by taka (2011-08-25 20:01) 

platinum_9995

takaさん こんばんは!
レシピもしっかり載せてすでに料理ブログですね。
俺もビールが飲みたくなってきました。笑。
by platinum_9995 (2011-08-25 22:36) 

babu

ビーフンってどの程度戻せばいいのか分からず
調理苦手です、見習いたいです。
by babu (2011-08-25 23:35) 

taka

platinum_9995さん

レシピって言うほどではありません
材料はすべて目分量です。
ピリ辛にするとビールに合うと思います。
by taka (2011-08-26 07:33) 

taka

babuさん

私は面倒なので戻しません。
お湯(出汁)を200ml強(目分量)で煮ながら戻しています
それでちょうど焼きビーフンに。
ビーフンは少々煮過ぎても大丈夫[__!?]
by taka (2011-08-26 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。