SSブログ

麻婆野菜 [主夫のお昼]

久しぶりにお昼を作りました。

肉が無かったのでレンズ豆を使いました。
DSCN0719.jpg

・麻婆野菜
・ジャガイモと玉葱の煮物
・キャベツと人参のナムル風
・ワカメと油揚げの味噌汁
・麦入りご飯

素材
レンズ豆、なす、ピーマン、赤ピーマン、長ネギ、ニンニク、生姜
ジャガイモ、玉葱、キャベツ、人参、ワカメ、油揚げ


麻婆野菜
・八丁味噌と砂糖、酒をお湯で溶いておく
・水溶き片栗粉を用意する
・切ったナスを炒めて少量の水で蒸し焼きにして取り出す
・フライパンに油を引き、ニンニクと生姜を炒め豆板醤を入れ炒める
・茹でてあるレンズ豆とナスとピーマンと調味料を入れて沸騰させる
・水溶き片栗粉を入れ、長ネギを入れる
・隠し味に少量の醤油とお酢と胡麻油

少し曇っていますが過ごしやすいですね[曇り]

ここ数日、外出続きで皆様のブログにあまり訪問できていません。
また料理の参考にお邪魔いたします。

nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 8

ちくわ

本当にいつもうまそうなもの作ってますね。
僕も見習いたいです!
by ちくわ (2011-08-29 15:36) 

taka

ちくわさん

あまり手の込んだ時間が掛かるものは作りません。
ぜひ作ってみてください。
by taka (2011-08-29 16:31) 

hirochiki

麻婆野菜がとっても美味しそうですね。
名古屋人としましては、八丁味噌が入っているのも嬉しいです。
by hirochiki (2011-08-29 17:33) 

taka

hirochikiさん

いつもコメントありがとうございます。
八丁味噌はコクがあって美味しいですね。
色々な料理に使わせていただいています[__るんるん]
by taka (2011-08-29 17:43) 

きんた

おいしそうですね。
こちらもお酒がほしくなりそうですね(^^)/。
by きんた (2011-08-29 20:33) 

taka

きんたさん

一応お昼ですから。
お酒はいつも我慢しています。
by taka (2011-08-29 21:34) 

yoko-minato

八丁味噌が味の決め手ですか!
あまり、冷蔵庫にはないものです。
買ってこようかしら。
by yoko-minato (2011-08-30 13:02) 

taka

yoko-minatoさん

普通は中部の人以外あまり買わないでしょう[__わーい]
でも色々なソースに使えます
豆板醤を混ぜて辛味噌にしたり、ナス味噌炒めとか
サバの味噌煮にもいいですよ。
普通の味噌に少し混ぜて味噌汁でも美味しいです。
by taka (2011-08-30 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。