SSブログ

ひよこ豆の手抜きコロッケ風 [主夫のお昼]

コロッケを作ろうと思ったのですが揚げるのがイヤなので・・・

挽き肉の代わりにひよこ豆を使っています。
DSCN0774.jpg

・ひよこ豆の手抜きコロッケ風
・大根と油揚げの煮物
・トマトと玉葱のサラダ
・サツマイモ煮
・葱とワカメと油揚げの味噌汁

素材
ひよこ豆、ジャガイモ、キャベツ、玉葱、大根、人参、油揚げ
トマト、生バジル、長ネギ、ワカメ、サツマイモ


ひよこ豆の手抜きコロッケ風
・ジャガイモを茹で粉吹き芋を作る
・その間にパン粉を色づくまで乾煎りする
・玉葱の微塵きりをチン(時短)して炒め潰したひよこ豆を混ぜる
・塩胡椒に好みのスパイスで味付け
・ジャガイモが柔らかくなったらお湯を捨て水分が飛んだら潰す
・玉葱とひよこ豆を混ぜて味の調整をしてコロッケの種に
・千切りキャベツの上に種を乗せパン粉を振って出来上がり

DSCN0775.jpg
ソースなどで食べます。
口に入れると何となくコロッケ風ですよ。
食べにくいときはスプーンなどで[ふらふら]

これはむかし、居酒屋で食べたものを参考にしています。
パン粉に油をまぶしてオーブンで焼いてありました。

真白という玉葱を買いました。
DSCN0769.jpg
生食用でさらさなくてもいいそうなので、シンプルなサラダにしました。
オリーブオイルにお酢と塩、バジルの微塵きりを入れています。
バジルとオリーブオイルの香りが良く、玉葱の歯ごたえも楽しめました[るんるん]

nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 6

旅爺さん

ご訪問ありがとう御座いました。
揚げるとどうしても油ものを戴いて太るので、良い考えですね。しかも美味しそうですよ。オリーブオイルは最高ですね。
by 旅爺さん (2011-09-12 17:09) 

angie17

揚げないコロッケ、良いですね!
しかも、美味しそう。
by angie17 (2011-09-12 18:48) 

yoko-minato

コロッケ風ですか!
油で上げると結構油を
吸うんですよね。
この方法もありですね。
by yoko-minato (2011-09-12 19:23) 

taka

旅爺さん

旅爺さんの料理はすばらしいですね。
揚げ物はカロリーが高くなりますから注意しないと。

by taka (2011-09-12 20:13) 

taka

angie17さん

いつも美味しそうな記事を楽しみにしています。
検診でメタボ予備軍と言われますから。
by taka (2011-09-12 20:18) 

taka

yoko-minatoさん

カロリーが高いのもイヤなのですが、
揚げ物の油の処理が好きではないのです。

揚げ物は家内の居るときお願いしています。
by taka (2011-09-12 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。