SSブログ

塩サバのバジル風味トマト煮 [株主優待]

寒くなってきたのでバジルが枯れ始めました

SANY0007.jpg

・塩サバのバジル風味トマト煮
・里芋とジャガイモのもちきびカレー風味煮っころがし
・サラダ
・油揚げと大根と人参の味噌汁

素材
塩サバ、トマト缶、玉葱、ピーマン、シメジ、バジル
里芋、ジャガイモ、もちきび、レタス、トマト、貝割れ大根
油揚げ、大根、人参


塩サバをバジルオイルで皮から焼き、
返したら微塵きりのバジルとトマトと野菜で煮込みました。

これワインに合いそう[バー]
nice!(63)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 30

hirochiki

鯖は、子どもの頃は大好きだったのですが
大人になってアレルギーが出るようになり、食べられなくなってしまいました。。。
里芋とジャガイモのもちきびカレー風味煮っころがしは、いくらでもいただけそうな気がします^^
by hirochiki (2011-12-02 18:05) 

beny

御存知かもしれませんが、バジルとトマトはコンパニオンプランツ。
バジル風味トマトとは、料理にしても相性がいいんですね。
 
niceとご訪問ありがとうございました。
by beny (2011-12-02 18:26) 

駅馬車

塩サバを洋風にするとはやりますね!(^^)b
身近な材料ですが工夫次第で美味しい料理になる良いお手本だと思います(^^)


by 駅馬車 (2011-12-02 18:33) 

みかん

塩サバがイタリアンな雰囲気ですね~(ノε`*)ノ
美味しそう♪
トマトが苦手な旦那は食べてくれるだろうか・・・
by みかん (2011-12-02 18:52) 

funago

塩サバがイタリアンに変身するとは!
ナイスアイデアですね。
by funago (2011-12-02 19:39) 

chi-cyan

我が家は、牡蠣でバジル風味トマト煮にしました。
バジル、冷凍にしてから、キッチンペーパーの上において、
レンジでチンして乾燥させると
色鮮やかなまま保存出来ますよ。
パセリとかも便利です^^
by chi-cyan (2011-12-02 21:07) 

あゆさこ

 バジルとトマトのコラボ、大好きです!それを塩さばと一緒にとは、恐れ入りました。とても、おいしそうですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-12-02 21:51) 

リキマルコ

塩さばですか、これかなり美味しいと思いますo(^o^)o
私も塩さば使ってみます♪ヽ(´▽`)/
バジルもたくさんあるし♪
by リキマルコ (2011-12-02 23:53) 

ゆず香

塩サバとバジルの組み合わせ、オシャレ~ですね。(^O^)
by ゆず香 (2011-12-03 09:25) 

ナッツ

サバでイタリアン♪
良いですね~おいしそう!
ワインに合いますよ~ゼッタイ^^
こういうものがパパッとできるなんてとてもステキです!
by ナッツ (2011-12-03 10:39) 

エトワール

バジル風味の塩サバにトマトソース。とってもおしゃれ★ワインと合いますよ。
by エトワール (2011-12-03 11:23) 

yoko-minato

バジル風味の塩サバは美味しそう!
サバは人によっては蕁麻疹が出て
しまうようですね。
私たち夫婦はは大好きですが息子が駄目
なんですよ!
by yoko-minato (2011-12-03 13:43) 

sakubiwa

サバのトマト煮とても美味しそうです。ワインにピッタリですね。
「里芋とジャガイモのもちきびカレー風味煮っころがし」もとても美味しそうですね。どのように作ったのですか?

by sakubiwa (2011-12-03 22:17) 

cyamy

おはようございます^^
さばのイタリアンいいですね
niceアイディア!!!
さばを買ったらまねっこしま~す)^o^(
by cyamy (2011-12-04 08:36) 

さる1号

塩サバを煮込むのは初めて聞きました。
ワインにあいそうですか、今度やってみます。
by さる1号 (2011-12-04 08:57) 

taka

hirochikiさん

アレルギーがあるのは大変ですね
煮っ転がしは美味しかったです[__わーい]
by taka (2011-12-04 21:18) 

taka

benyさん

バジルとトマトは大好きです
来年はバジルを多めに栽培します
by taka (2011-12-04 21:20) 

taka

駅馬車さん

いつもは焼くだけですから
何かないかなって
by taka (2011-12-04 21:21) 

taka

みかんさん

トマトが苦手だとダメでしょうね
ご主人を教育しないと(笑)
by taka (2011-12-04 21:23) 

taka

funagoさん

トマトとバジルが好きなのでとりあえず・・・
by taka (2011-12-04 21:24) 

taka

chi-cyanさん

バジルの保存法を頂きます
来年沢山栽培する予定ですから[__るんるん]
by taka (2011-12-04 21:26) 

taka

あゆさこさん

焼き鯖だけだと飽きますからね

by taka (2011-12-04 21:28) 

taka

リキマルコさん

お味は保障しませんよ[__あせあせ]
美味しかったら教えてください
by taka (2011-12-04 21:29) 

taka

ゆず香さん

ゆず香の料理のほうがいつもオシャレですよ
いつも感心しています
by taka (2011-12-04 21:31) 

taka

ナッツさん

男の料理ですから適当です
逆にそれがまた時々上手くいったりして[__わーい]
by taka (2011-12-04 21:33) 

taka

エトワールさん

普通はオシャレではないです
偶然ですね[__るんるん]
by taka (2011-12-04 21:35) 

taka

yoko-minatoさん

ご家族にアレルギーがあると大変ですね
何でも食べられるのを感謝です
by taka (2011-12-04 21:37) 

taka

sakubiwaさん

・里芋を下茹で
・里芋とジャガイモともちきびに水を入れて煮る
・沸騰したらみりんと醤油とカレー粉で味付け
・好みの硬さになったら出来上がり
・私はジャガイモが煮崩れたのが好きです
by taka (2011-12-04 21:47) 

taka

cyamyさん

主夫の料理ですので不味かったらごめんなさい
不味くてもよろしくお願いします
by taka (2011-12-04 21:49) 

taka

さる1号さん

繊細な味覚をお持ちのさる1号さんですので
とても心配です。
不味くてもお許しくださいね。
by taka (2011-12-04 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。