SSブログ

乾物三昧 [主夫のお昼]

今日は乾物中心のお昼です

SANY0069.jpg

・麩とキャベツの煮びたし
・高野豆腐の胡麻煮
・ひじき煮
・アスパラのおひたし
・豆腐と玉葱とワカメの味噌汁
・雑穀入りご飯

素材
麩、キャベツ、シメジ、高野豆腐、人参、胡麻、ひじき、油揚げ
椎茸、インゲン、豆腐、玉葱、ワカメ、アスパラガス、トマト、雑穀


ずいぶん細いアスパラを買って来ました
特売だったのかな?

乾物と野菜中心で
お肉と魚を使っていませんが結構美味しかったです


結石手術の後は家にいる分には問題ないようです
でも外出すると体内のステントが動きいたずらをするようです

そのときはロキソニン1錠で楽になるので買ってきました
違和感が消えて楽になります[わーい(嬉しい顔)]

nice!(70)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 16

リキマルコ

麩の使い方が本当にお上手ですね(^-^)
市販の薬で大丈夫なんですか??
by リキマルコ (2012-05-21 12:21) 

sakubiwa

とてもヘルシー、でも、ボリュームたっぷりで良いですね。お麩が良い色になって、美味しい汁たっぷりですね。
by sakubiwa (2012-05-21 12:33) 

さる1号

麩が美味しそう
健康的な食事ですね。
by さる1号 (2012-05-21 13:05) 

babu

お肉やお魚がなくてもこれだけ立派な
お料理なら満足ですよねぇ。
私はお麩の料理が上手くできないです
by babu (2012-05-21 13:14) 

nano

健康のためにも和食ですね♪
by nano (2012-05-21 16:30) 

yoko-minato

こういうお食事を私もランチで
頂きたいものですね。
体に入っている異物に馴染むのは
大変です。
それでも体は少しずつ動かしたほうが
いいですものね。
by yoko-minato (2012-05-21 18:03) 

tmkb

体調、大丈夫ですか?
これから株主総会シーズンですが、家に引きこもるのもよくないとは思いますが、くれぐれも無理はなさりませぬように・・・
by tmkb (2012-05-21 18:43) 

マーチャン

とってもヘルシーな料理ですね。
息子のダイエットの参考になります。
by マーチャン (2012-05-21 19:09) 

φ(・ω・)かきかき

ほそーいアスパラはお浸しになったのですね。私は焼くしか能がないので、いいなぁって思います。お麩、大きいのがなかなか売っていません。名古屋ではお吸い物用ばかりです。煮物用、欲しいです。
by φ(・ω・)かきかき (2012-05-21 20:50) 

ため息の午後

お昼ご飯、おいしそうです。 毎日お弁当の
私にはこんなお昼ご飯は羨ましいです。
by ため息の午後 (2012-05-21 21:24) 

みかん

ロキソニンって強いお薬みたいですね。
旦那も胃痛の時に病院で処方されました。
すると飲んだ時は、スーッと楽になるようです。
以来、我が家もロキソニンを常備しています。
by みかん (2012-05-21 21:26) 

macinu

美味しそうですね~~!!こんんど作ってみま~~す!
by macinu (2012-05-22 09:01) 

なっぺ

麩とキャベツの煮物っていいですね♪
食べごたえのある大きい麩を買って私もお料理してみたい
のですが、
売っていないのか、なかなか買えてません。。
by なっぺ (2012-05-22 11:05) 

cyamy

お肉や魚を使わない献立は結構手間がかかりますよね!
ヘルシーで健康的ですね
わたしも久しぶりに煮麩が食べたくなりました>^_^<
by cyamy (2012-05-22 11:53) 

taka

リキマルコさん
処方されていた薬とほぼ同じ成分です

sakubiwaさん
一応減塩と減カロリーは心がけています

さる1号さん
健康に心がけても歳を取ると問題が多発します

babuさん
麩の料理は下手ですが慣れたということでしょう

nanoさん
塩分さえ控えれば和食が健康的だと思います

yoko-minatoさん
体の中の異物は多分慣れないでしょうね
早く抜いてもらいたいです

tmkbさん
内視鏡手術なので体への負担が少ないようです

マーチャンさん
私はダイエットというより増やさないことを目指しています

by taka (2012-05-23 15:38) 

taka

φ(・ω・)かきかきさん
お麩は地方によっていろいろあるようです
スーパーやデパートでも買いますが、旅行先で買うことも多いです

ため息の午後さん
誰かお弁当を作ってくれるなら弁当のほうがいいのですが

みかんさん
退院時に処方されたものがなくなったので薬局で買いました
でもお医者さんで処方してもらうと凄く安いです

macinuさん
乾物はしっかり出汁を取って作ると美味しいですよ

なっぺさん
大きなスーパーやデパート、旅行先で買ったりしています

cyamyさん
乾物は戻したりなどの手間が掛かります
でも慣れると気になりませんよ


by taka (2012-05-23 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。