SSブログ

がめ煮風煮物 [主夫のお昼]

根菜があったのでがめ煮風の煮物を作ってみました
がめ煮は筑前煮と同じなのかな

SANY0444.jpg

・がめ煮風煮物
・焼きカボチャ
・ポテトサラダ
・ニラと玉子の味噌汁

素材
鶏手羽元、里芋、人参、牛蒡、レンコン、椎茸、コンニャク
カボチャ、ジャガイモ、コーン、キュウリ、レタス、ミニトマト
ニラ、玉子


福岡には何回も行っていますが
がめ煮は食べたことはありません、なのであくまで風です

久しぶりにお昼を作ってみました
残った煮物は晩酌のつまみになります



小父さんが頑張ってお昼を作っています
押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


nice!(51)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 6

sakubiwa

私も、福岡に行ったら、がめ煮以外のものに目がいってしまい、食べたことが無いですよ。


by sakubiwa (2012-09-28 12:20) 

Alshark

地元民です。

大根が入れば完璧でしたね。

「がめくり煮込む」料理なのでなんでもOKです。

鶏肉は手羽元でも構いませんが、親鳥を使うと味が濃くなります。
by Alshark (2012-09-28 13:32) 

旅爺さん

出来栄えを見るとやっぱり元プロに見えます。
爺も作るのは好きですが、この様なのは頭に浮かんでこないんです。実に美味しそうです。
by 旅爺さん (2012-09-28 18:08) 

リキマルコ

がめ煮は私もつくったことありません!!
これからこういう煮物が恋しくなります~♪
by リキマルコ (2012-09-28 18:56) 

のりりん

美味しそうすぎます〜〜
焼きカボチャもいいですね!
by のりりん (2012-09-28 21:55) 

φ(・ω・)かきかき

がめ煮、初見です。根菜食べたい。明日は根菜を買ってこようと思います。そして、ニラを味噌汁に入れているのも初見です。驚きました。
by φ(・ω・)かきかき (2012-09-28 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。