SSブログ

干し茄子の玉子とじ [主夫のお昼]

ナスを切って灰汁抜きして干したものを冷凍
今回は戻して玉子とじです

DSCN2425.jpg

・干し茄子の玉子とじ
・大豆ミートと野菜の蒸し炒め
・長いものバター醤油
・エノキとほうれん草とワカメの味噌汁

素材
玉子、干し茄子、長ネギ、大豆ミート、キャベツ、人参、ピーマン
シメジ、生姜、長いも、エノキ、ほうれん草、ワカメ


干し茄子の玉子とじ
DSCN2418.jpg
・干し茄子を茹でて戻します
・出汁と酒と醤油とみりんで煮る
・長ネギを入れて玉子でとじる


大豆ミートと野菜の蒸し炒め
・大豆ミートは茹でて戻す(臭み消しのため二回)
・酒と醤油に漬けて下味をつける
・小鍋に切った野菜に大豆ミートを漬け汁ごと載せる
・蓋をして弱火で蒸す
・火が通ったら混ぜながら強火で水分を飛ばす
・塩胡椒で味を整える


風邪は大分良くなりました
ご心配いただきありがとうございます


小父さんが頑張ってお昼を作っています
押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(71)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 7

ナッツ

干しナスに大豆ミート…
この手間のかかった感じ、
私にはとても真似できないのです(*^^*)
いつも本当に丁寧なお料理、
感動します♪

by ナッツ (2012-10-29 16:39) 

yychiro

干しなす、初めて見ました。
いいかも~
by yychiro (2012-10-29 21:56) 

みぃにゃん

ナスも干して保存できるんですね~初めて知りました!
by みぃにゃん (2012-10-29 23:12) 

みほ

干し茄子って、先人の考えた、
保存食の優れものでしょうか?
楽しく美味しそうですね。
by みほ (2012-10-30 04:30) 

yoko-minato

干しナスですか!!
私も作っていたのですが使い方を
間違えてしまいました。
茹でてから使う!!
基本的な事でしたね。
by yoko-minato (2012-10-30 05:43) 

φ(・ω・)かきかき

長芋ってバター醤油が合うのですね?!
by φ(・ω・)かきかき (2012-10-30 06:23) 

taka

ナッツさん
手間が掛かっているように見えるだけです
本当に簡単なものばかりです

yychiroさん
沢山頂いたときに干してから冷凍しました

みぃにゃんさん
しっかり干すと保存できるそうです

みほさん
山形県のほうでは干して正月に使うと聞いたことがあります

yoko-minatoさん
2~3時間干したくらいならそのままでも良いと思います
しっかり干したので戻しました

φ(・ω・)かきかきさん
バター醤油は合いましたよ
by taka (2012-10-30 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。