SSブログ

挽き肉とジャガイモのピリ辛炒め [主夫のお昼]

今日はのんびりしていた遅くなりました

本当は株が下がっているので泣いていたりして[もうやだ~(悲しい顔)]
DSCN2571.jpg

・挽き肉とジャガイモのピリ辛炒め
・オクラの梅和え
・ピーマンのキンピラ
・味噌汁

素材
豚挽き肉、ジャガイモ、玉葱、ニラ、ピーマン、赤ピーマン
オクラ、梅干、鰹節、油揚げ、長ネギ、わかめ


挽き肉とジャガイモのピリ辛炒め
・ジャガイモと玉葱を切ってジャガイモは水にさらす
・挽き肉に軽く塩胡椒
・ジャガイモを軽くチンする
・フライパンに胡麻油を引き豆板醤と挽き肉を炒める
・ジャガイモと玉葱を入れて炒め合わせる
・ニラを入れて醤油で味を整える


オクラの梅和え
・オクラは塩で板ずりする
・薄く切る
・梅干を叩いてオクラと混ぜる
・味を見て薄ければ醤油を垂らす
・鰹節をのせる


小父さんが頑張ってお昼を作っています
押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(77)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 14

みほ

すごいですね。
株と先物投資とは!
FXなどの外貨取引もされているのでしょうか?
つわものですね。
by みほ (2012-11-13 16:21) 

baby_pink

じゃが芋は炒めてもホクホクおいしいですよね♪
ピリ辛なところがまた食欲進みそうですね^^
私も、今夜はじゃが芋のオムレツにでもしようかなっ。
by baby_pink (2012-11-13 17:39) 

なっぺ

じゃがいも炒め、好きです(^^)
美味しいですよね♪
作りたくなりました☆
by なっぺ (2012-11-13 17:56) 

ゆりあ

ジャガイモの炒め物は大好きです^^
ご飯が進みそうな一品ですねv^^v
by ゆりあ (2012-11-13 18:00) 

chi-cyan

めちゃめちゃご飯が進みそうですね~^^
美味しそう♪
我が家は、ジャーマンポテトでした。
by chi-cyan (2012-11-13 18:37) 

ららん

じゃがいもの炒め物、お腹いっぱいになりそうですね^^
by ららん (2012-11-13 18:42) 

yuki999

株ですか。
私、そんな資金ないので
羨ましい限りです。
by yuki999 (2012-11-13 22:34) 

いっぷく

挽き肉とジャガイモのピリ辛炒め
これだけでご飯おかわりしてしまいます
by いっぷく (2012-11-14 04:29) 

hirochiki

挽き肉とジャガイモのピリ辛炒めは、ニラが入っているのもいいですね。
ご飯が進みそうです。
オクラの梅和えも、とても美味しそうですね。
by hirochiki (2012-11-14 05:40) 

Alshark

奥にある「赤と緑のピーマンのキンピラ」が
気になります。。。

艶やかに見えます。。。
by Alshark (2012-11-14 07:23) 

sakubiwa

ジャガイモって何故か炒め物としてのイメージが持てなくて炒め物として登場率が低いのですが、これを見たら作りたくなりました^^
by sakubiwa (2012-11-14 12:20) 

リキマルコ

朝からしっかり作られるtakaさんには脱帽です…(o^-^o)
by リキマルコ (2012-11-14 13:58) 

taka

みほさん
頭の体操(ボケ防止)のために小額取引きしています
FXは長い期間やり続けるとハイリスクなので手を出しません

baby_pinkさん
母がジャガイモの煮物が大好きだったので
あまり炒めて食べることはありませんでした
最近炒めることを覚えました

なっぺさん
ジャガイモは私に良い食品です
いろいろな食べ方をしたいです

ゆりあさん
煮ることが多かったのですが炒めても美味しいですね

chi-cyanさん
甘辛味が好きなので美味しかったですよ
ジャーマンポテトも良いですね

ららんさん
小さめのジャガイモでしたが結構お腹いっぱいでした

yuki999さん
株と言っても数万円の安いのが多いです

by taka (2012-11-14 16:09) 

taka

いっぷくさん
私はビールが飲みたくなりました

hirochikiさん
彩のためにニラも入れてみました
結構ピリ辛味に合いましたよ

Alsharkさん
ピーマンと赤ピーマンは千切りにして冷凍してあります
サッとキンピラ風に仕上げてみました

sakubiwaさん
私も煮物のほうが多いです
沢山頂いたので少し変えてみました

リキマルコさん
朝は家内が作ります
作るといっても弁当に炊いたご飯と味噌汁
それに納豆とか・・

by taka (2012-11-14 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。