SSブログ

ある日の晩酌のつまみ [主夫の料理]

金曜日に義母を埼玉に送って帰って来て作りました

ジャガイモのチーズ蒸し
DSCN3530.jpg
・ジャガイモと玉葱をフライパンに入れ水を少し入れ蓋をして蒸し焼き
・火が通ったらピーマンを乗せて軽く塩胡椒
・チーズを乗せてチーズが溶けるまでまた蒸し焼き

水菜ガーリック炒め
DSCN3534.jpg
・オリーブオイルにニンニクを入れて火をつけ香りを出す
・油抜きした油揚げとシメジを入れて炒める
・酒と醤油とオイスターソースで軽く味付け
・水菜を入れてサッと炒め合わせる

お酒は限定の表示にひかれて・・・
DSCN3524.jpg
これも見つけたので一緒に
DSCN3526.jpg
DSCN3535.jpg
原材料もシンプルでお酒のつまみにとても美味しかったです


押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(79)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 11

旅爺さん

何時も素晴らしい料理に驚いてます、民宿やるようですね
いぶりがっこ・・・・歯が丈夫なんですね。
by 旅爺さん (2013-03-03 10:23) 

hirochiki

私はチーズがどうしても食べられないのですが
じゃがいもとチーズは相性がいいんですよね。
水菜いためは、水菜のシャキシャキ感がしっかりと味わえそうですね。
by hirochiki (2013-03-03 13:21) 

Combat!

初めまして。^^
男飯ですね。美味しそうです。
私も時々、男飯作ります。
投資も好調のようですね。^^v
by Combat! (2013-03-03 14:11) 

macinu

じゃがチーに水菜ガーリック!激甘そうです~!!このいぶりがっこがコリコリしてお酒すすみますよね~!!
by macinu (2013-03-03 17:20) 

さる1号

おお、いぶりがっこ
好きなんですよぉ~
by さる1号 (2013-03-03 17:38) 

ららん

お疲れ様でした。
どちらも美味しそう!作ってみたいです。
いぶりがっこ、くせになる味ですよね^^
by ららん (2013-03-03 19:27) 

あらっ!たまちゃん。

最近のいぶりがっこも、最近の人用な味付けに・・・。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2013-03-03 21:37) 

sakubiwa

どれもこれも、お酒にあうおつまみですね。
私なら焼酎を何杯のんじゃうのだか・・・・
takaさんのおつまみは怖いですね。
by sakubiwa (2013-03-03 21:45) 

ゆりあ

ジャガイモとチーズのコンビネーションはおいしいですよね~^^
私も大好きです^^
水菜ガーリック炒めもお酒に合いそうですね^^
by ゆりあ (2013-03-03 23:43) 

いっぷく

はずかしながら
いぶりがっこって初めて知りました
by いっぷく (2013-03-04 05:03) 

yoko-minato

じゃがいものチーズ蒸し・・・これ
やってみよう!!
いぶりがっこって食べたことないのですが
味わい深いお漬物っていう感じですか。
by yoko-minato (2013-03-04 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。