SSブログ

根菜ビーフシチューのお昼 [主夫のお昼]

旅行から昨日帰ってきています
数日家を空けるので食材を処理したようで何もなかったです

昨日スーパーで少し買ってきました
DSCN4553.jpg

・根菜ビーフシチュー
・手羽元と大根と厚揚げの煮物
・カボチャ煮
・グリーンサラダ
・ほうれん草と油揚げの味噌スープ


素材
牛すね肉、牛蒡、レンコン、人参、シメジ、手羽元、厚揚げ、大根
カボチャ、キャベツ、キュウリ、新玉葱、油揚げ、ほうれん草


根菜ビーフシチュー
・牛蒡とレンコンを切って水に漬ける
・人参を切る
・牛すね肉に塩胡椒をする
・フライパンにサラダ油を入れ肉に焼き目をつけて鍋に
・フライパンで野菜も炒めて鍋に
・赤ワインと水を入れて煮る
・肉が柔らかくなったらハインツのデミグラ缶を入れる
・塩と胡椒で味を調える

誰かに頂いたハインツのデミグラ缶を使ってみました


4日間の旅行は流石に少し疲れました
疲れたと言っても食べすぎですが(笑)

体重が2Kg増えて戻ってきました
これから運動とカロリー減の食事にしないといけませんね



小父さんが頑張ってお昼を作っています
押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 10

yoko-minato

お帰りなさい!!
どちらの旅行でしょう、4日間とは
ゆっくりできましたね。
by yoko-minato (2013-06-04 16:37) 

駅馬車

お帰りなさい。
体重が増えて帰って来ているようなら体調も良さそうですね(^^)

by 駅馬車 (2013-06-04 17:27) 

安次郎

お疲れ様でした〜
by 安次郎 (2013-06-04 18:01) 

green_blue_sky

お帰りなさい。
九州旅行、楽しまれたんですね。うらやましい^_^;
by green_blue_sky (2013-06-04 22:41) 

hana2012

お帰りなさい。
どこへ行ってもどっさりと出るものですから、旅行中はどうしても食べ過ぎてしまうものですね。
by hana2012 (2013-06-04 22:51) 

旅爺さん

お帰りなさい。
たまには買って食べて味を研究するのもいいんじゃないですか。
by 旅爺さん (2013-06-05 05:30) 

みかん

ゴロっと根菜のシチュー美味しそうです(*´艸`*)
by みかん (2013-06-05 10:48) 

sakubiwa

takaさん、お帰りなさい!旅行中、美味しく食べて、飲めましたか?
本格的なビーフシチューですね。私は、ビーフシチューを作ったことがないんですよね^^;;
by sakubiwa (2013-06-05 12:36) 

Alshark

この赤ワインがねぇ・・・我が家にはないのです。。。
by Alshark (2013-06-05 18:12) 

taka

yoko-minatoさん
九州を福岡、熊本、鹿児島と駆け足で回ってきました

駅馬車さん
一応名物を食べると食べ過ぎますね

安次郎さん
いつも訪問、コメントありがとうございます
安次郎さんもゆっくりできましたか

green_blue_skyさん
もう歳なので元気なうちに歩きたいのです

hana2012さん
私は旅館とかで出される料理は好きではないのです
地元の人が行くようなお店で食べます


旅爺さん
買ってくると油多くて味付けも濃いので食べられません

みかんさん
なるべく食物繊維の多いものを食べようと思っています

sakubiwaさん
ビーフシチューはハインツの缶詰を頂いたから
普段はスープで煮てカロリーを減らします

Alsharkさん
このワインは安いワインを調味料として用意しています
飲むにはあまり美味しくないでしょう
by taka (2013-06-06 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。