SSブログ

仕手系掲示板に思うこと [株のこといろいろ]

某掲示板を良く拝見しています

もうその掲示板を訪問してから10年を超えたでしょうか
最初のころは色々な人が集まり結構楽しかった

オフ会も各地で行われお友達も増えていました

ところがやはり人が集まると仕手化(仕手集団)するのですね
一部の人が集まりみんなで買って宣伝しようと

そして掲示板を作り宣伝したようです
しっかりしたリーダーと鉄の結束が無いとすぐ足の引っ張り合い
自然消滅したでしょうか(笑)

私は一匹オオカミなので参加はしないで距離を置いていました


一昨年くらいから懐かしく掲示板を拝見していました
メンバーは変わっていて知らない方がほとんど

その掲示板にチャットがあります
一応参加する人はメールで申し込みパスワードを受け取ります
人気ブログランキングへ

最近、掲示板でパスワードを公開したのです
板主さんも宣伝のためでしょう[ふらふら]

去年からの株高やニーサで皆さん株を始めたのかな
初心者が多くなりました
話を聞いていると、掲示板や投資顧問などを頼り過ぎ

調べもしないで掲示板や誰かが推奨すると乗ったり(乗ろうとする)
本当に危険です

株を推奨する人や推奨する掲示板、投資顧問などは自分が買ってから推奨します
そして上がれば利益確定の売りを出すのです
ただ考えないで推奨銘柄に乗ると損する確率が大きいです

考えてみれば分かることですが儲けに目が眩んでいます
儲けたい、儲かっている人に乗りたい・・・

私が思うには自分で考えないとダメです

儲けている人に乗るのではなく、その人が
・銘柄はどうやって探しているのか
・チャートを見て銘柄探しているのか
・ファンダメンタルが中心なのか
・どういう売買方法なのか
・デイトレーダーか、短期なのか長期なのか
など色々な人をみていい方法や自分に合いそうな方法を探してまずは勉強しないといけません

何でも勉強しないとダメでしょう
やはり損したり儲けたりした人から見聞するのが一番
損した人を見たら真似しないようにとか、他人の振り見てです。

人に乗るだけでは儲けても一時だけです、
自分にあう方法を見つけると一生儲けられますよ

株式相場から退場しないことを願っています。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

相当前から残っている人は数人いらっしゃいました
予想通りご自身の取引方法を確立していた人だけでした。

nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 20

コメント 5

ふらっと

初めまして。いつも楽しみにブログを読んでいます。
銘柄を自分で探すのではなく、他人の銘柄に乗っかりたい人が多いですね。
自分で考えるのが面倒なんでしょうね。

by ふらっと (2014-01-17 21:56) 

taka

ふらっとさん
何時も拙い記事を読んで頂きありがとうございます

こんな変な記事を書いたのは昔を思い出したのです
それはバブル真っ盛りの20数年前・・・

それと同じなのです[__ふらふら]

株が上がって儲かりそう、じゃ私もと株を始めます
いま多いのは主婦、本当に心配です。

話していても誰かがこれ良いよと言うと買う
いつ売るかも考えないで、いつまでも上がると思い持ち続けてその結果塩漬け

20数年前の株友は98%以上が株式市場から退場
それを見ているので非常に心配しています

ニーサで政府一体になって、箪笥預金を株式相場に引き込もうと企てている様に感じます

>自分で考えるのが面倒なんでしょうね。
そうです、私の取引を説明すると
・面倒
・上がるまで時間が掛かる、すぐ儲からない
・値上がり率が悪い
等々

お金って簡単には儲からないんですよ[__たらーっ]
一時大きく儲かっても、その後何倍もお返しをすることになります
特に掲示板や投資顧問を頼っていては。

これから株式市場やFXに参加を考えている方に
・勉強してください
(本は売るために良いとこ取りなので注意)
・色々な方法で本当に儲けている人を探しましょう
(その中から自分に合う方法を見つけてください)
・簡単に儲かるなんて言うのは嘘です
・騒がれる。人気のある銘柄はいくら上がろうが避けるのが賢明

本当に儲けている人を探すのは大変です
皆さん儲けは言いますが損失は隠す傾向にあります
(私の損した時の先物を見れば分かります)
損失は本当に辛いですから[__わーい]
お話や投資方法を見て本当か良く考えましょう

あはは 
朝から余計なことを ご挨拶のつもりが[__あせあせ]
by taka (2014-01-18 08:32) 

ふらっと

takaさん、ご挨拶ありがとうございます!
私、富山在住なんです。

証券会社のセミナーで講師が「お勧め銘柄は・・・というといままでうつむいていた方々が一斉に顔を見せてくださいます」と笑いをとっているそうです。参加者も笑うそうですが、笑うところではないと思います。講師はカモネギの集団に写っているのでしょうね。

NISAにしても、大型・高配当・優待付・日経採用銘柄をマスゴミ等推奨していますがいかがなものかと。

今後ともよろしくお願いいたします。
また、コメント書かせてもらいます。
by ふらっと (2014-01-18 09:38) 

wine

>これから株式市場やFXに参加を考えている方に
・勉強してください
(本は売るために良いとこ取りなので注意)

私も賛成です。自分なりに考えられるようになってからがいいと思います。
(受け売りでなく、自分独自で経済を話せるようになってからでもいいと思います。初期ではそうしないと高い授業料を払うことになります。最初に体験済み!)

>専門家、通常モードの情報は裏を取る。また国内の新聞は海外のものと比較する。

大事なことです。(自力本願!油断は敵!)

(^^)


by wine (2014-01-18 16:48) 

マリホ

いきなりのお食事の写真、たかさんがお作りになったのでしょうか?
ちょっと想像とはかけ離れていて楽しいですね。
優待での野菜などはやはり厳選された物なのでしょうね
でも、私は青森に住んでおりますので野菜や魚などは採れたてのものが安く産直などで買い物できます。
見た目は悪いものでもおいしいですよ。
いいものはやはり東京など大都市に出荷されるのですが実は味自体は鮮度が一番なんですよ。
なんて田舎自慢しててもしょうがないのですが・・・

株の話ですがやはりお金が絡むと私利私欲になってしまうものなんでしょうね。
私も実際そうだと思いますがみんなで儲かればいいというものではないんですかね?
銀行が金利を上げてくれれば済むのだと思いますがそしたら株に資金が流入しづらくなるんでしょうし、万人がハッピーになるのは難しいですね。

by マリホ (2014-01-19 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。