SSブログ

鯖照り焼きのお昼 [主夫のお昼]

優待で頂いた鯖の照り焼きが冷凍されていました
温めただけのお昼です

SANY0643.jpg
・鯖の照り焼き
・豆腐の野菜餡かけ
・油揚げと水菜のさっと煮
・ネギとワカメの味噌汁

素材
鯖、胡瓜、トマト、豆腐、エノキ、人参、大根の葉
油揚げ、水菜、シメジ、長ネギ、ワカメ


豆腐の野菜餡かけ
・野菜を切る
・出汁で豆腐と野菜を煮る
・酒と味醂と醤油と塩で味付け
・豆腐を器に取り、水溶き片栗粉で餡にする
・豆腐の上にかける
SANY0646.jpg


油揚げと水菜のさっと煮
・油揚げは油抜き
・出汁で油揚げとシメジを煮て酒と味醂と醤油で味付け
・水菜を切る
・油揚げに味が含んだら水菜を入れてサッと煮る
SANY0644.jpg

一応副菜を作りましたがやはり疲れ気味
作るのが面倒になってきました

ナイス、コメントが遅れています
見捨てないでね[あせあせ(飛び散る汗)]


調味料は味見をしながらの目分量です
おじさんが一生懸命作っています
押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 4

sakubiwa

毎日寒いですね。お元気ですか?
あんかけのお豆腐、温まりそうですね。
by sakubiwa (2014-01-21 12:22) 

prin4795

ワア~お上手ですね

男の料理とはおもえないです、
細やかで~おいしそう。
ぜひぜひおん爪の垢をくださいませ。
夫に飲ませますので。
by prin4795 (2014-01-21 15:08) 

Alshark

鯖の照り焼きって、そういえばやったこと無いです。

塩焼き・味噌煮が多いので・・・
by Alshark (2014-01-21 20:33) 

sarisari

鯖照りが美味しそう!
いつもバランスの良いお食事で羨ましいです。
by sarisari (2014-01-21 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。