SSブログ

焼きコロッケのお昼 [主夫のお昼]

昨日は一日外出していました
と言うことで残り物を処分いたします

SANY0156.jpg
・焼きコロッケ
・胡瓜と竹輪の酢の物
・大根の煮物
・ネギとシメジとワカメの味噌汁
・ニラ醤油かけご飯


素材
ひき肉、玉葱、ジャガイモ、白菜、胡瓜、竹輪
葱、シメジ、ワカメ、大根、人参、エノキ、大根の葉


焼きコロッケ
・パン粉をフライパンで炒る
・玉葱を微塵切りにしてひき肉と炒める
・塩と胡椒
・ジャガイモを茹でてつぶす
・炒めたひき肉と玉葱を混ぜる
・丸めてパン粉をまぶしてグリルで焼く
SANY0155.jpg

胡瓜と竹輪の酢の物
・胡瓜と竹輪を輪切り
・胡瓜に軽く塩を振りしばらくしたら水分を絞る
・竹輪と共にポン酢で和える
SANY0153.jpg

大根の煮物
・大根と人参を出汁で煮る
・出汁醤油と味醂で味付け
・煮えたら大根を取り出して、大根の葉とエノキを入れ煮る
・水溶き片栗粉でトロ味をつけて大根の上からかける
SANY0152.jpg
写真の色は濃くなりましたが味は薄目なのでトロ味を付けました

ニラ醤油かけご飯
・ニラを微塵切りにして醤油に浸ける
SANY0159.jpg
これをご飯の上に載せます
SANY0157.jpg

このニラ醤油は色々なものに使えます
例えば奴に載せるとか、チャーハンの味付けなど
一週間程度は日持ちします


調味料は味見をしながらの目分量です
おじさんが一生懸命作っています
押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(70)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 70

コメント 5

旅爺さん

爺は何時も残り物料理で満足です。
by 旅爺さん (2014-04-17 18:30) 

馬爺

年を取ると余り食べませんので我が家は2合で二日有りますよ、おかずもちょっと作ると余りますので一品足して翌日も食べております。
by 馬爺 (2014-04-17 21:00) 

PENGUIN

コロッケは肉屋さんの出来合いのものを買っています。
ご自分で作れるのは羨ましい。
我が家も残り物で足りますね。

by PENGUIN (2014-04-18 10:07) 

sakubiwa

ちょうど韮とお豆腐があるのでやってみます!
焼きコロッケならカロリーが少し控えめで私も安心して食べられます^^いいもの教わりました。
by sakubiwa (2014-04-18 12:36) 

Alshark

ニラは生ですよね???

やってみようかな・・・
by Alshark (2014-04-19 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。