SSブログ

蕗を買ったら主婦に笑われましたwww  [主夫のお昼]

先日、スーパーで蕗を買っていたら主婦が二人こちらを見ながら、
どうするのかしらって笑いながら話してました。
聞こえるように言うことないのに[ちっ(怒った顔)]

どうするのかって食べるんですよ[るんるん]
SANY0117.jpg

・鰤大根
・蕗とササミのサラダ
・蕗と油揚げの白だし煮
・竹輪とピーマンの金平風
・豆腐と玉葱とワカメの味噌汁

素材
鰤、大根、葱、蕗、ササミ、油揚げ、竹輪、ピーマン、人参
豆腐、玉葱、ワカメ


蕗を下拵えしました
・蕗を洗って鍋に入る大きさに切る
・塩を多めで板ずりする
・お湯をたっぷり沸かし蕗を茹でる
・水に取り皮を剥く
SANY0111.jpg

皮を剥くのが少し面倒かもしれませんが簡単なのにね
私は貧乏なので水煮を買わないで自分で茹でます

鰤大根
SANY0120.jpg

蕗とササミのサラダ
SANY0119.jpg

蕗と油揚げの白だし煮
SANY0118.jpg


押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(71)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 11

sakubiwa

調理が出来ない主婦の僻みですかね?でもほっといて欲しいですよね。
by sakubiwa (2015-04-16 12:31) 

johncomeback

そりゃ食べるに決まってますよね(笑)
by johncomeback (2015-04-16 15:41) 

Alshark

スーパーで売っているんですよね。
そりゃ食べるに決まってますよね。

不思議な会話ですね。
by Alshark (2015-04-16 16:35) 

yoko-minato

その二人の主婦の方たちはなぜに
笑ったのでしょうね。
フキを買うことは少しもおかしくないと・・・
私もこの時期買いますよ!
by yoko-minato (2015-04-16 16:39) 

NONNONオヤジ

ぼくも含めてですが、蕗のきちんとした下ごしらえの仕方を
知らない人が増えているんだと思います。
子どもの頃、皮をむくのを手伝った覚えはありますが……^^;。
旬のものが食卓にのぼるのは良いことですよね~(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2015-04-16 16:46) 

beny

 以前スーパーでアボガドを買ったら、レジの店員さんからそれどうやって食べるんですか?と聞かれました。
伊丹監督の「お葬式」がヒットしていた頃です。その映画に感化されて買った訳ですけどね。
by beny (2015-04-16 16:53) 

beny

渋いですね。無性に食べたくなりました。
by beny (2015-04-16 16:55) 

mimimomo

こんにちは^^
随分失礼な人たちですね。多分その人たち料理方法を知らないのでは?
by mimimomo (2015-04-16 17:40) 

太陽の玉子

蕗、美味いですよね。
他に使い方があるんでしょうね?あの方達には。
by 太陽の玉子 (2015-04-16 17:54) 

suzuran6

昔は実家の軒下のふきを収穫するのが子供(私)の仕事でした(笑)
by suzuran6 (2015-04-16 18:29) 

馬爺

最近の主婦の間では蕗や竹の子のに方を知らない人が多いですね、竹の子はそのまま煮てはとても食べれませんね、吹きも同じで巣よね、灰汁抜きが必要なのが分からないんでしょうね、外人がごぼうを気の根っこと勘違いしているのと同じ様な人が多いのでしょうね。
by 馬爺 (2015-04-16 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。