SSブログ

茄子とひき肉があったので麻婆茄子にしました [主夫のお昼]

今月は天気が良くないですね
今週は病院通いです

DSC_0260_R.JPG
・麻婆茄子
・オクラの豚巻き
・昆布と切り干し大根の煮物
・モロヘイヤのお浸し
・油揚げとシメジとほうれん草の味噌汁


素材
豚肉、茄子、しし唐、生姜、ニンニク、葱、オクラ、モロヘイヤ
切り干し大根、細切り昆布、油揚げ、シメジ、ほうれん草


麻婆茄子
・中華スープに甜麺醤と酒を入れて混ぜて置く
・茄子を切り油を絡めてフライパンで返しながら蒸し焼き
・火が通ったら別皿に
・油を引き生姜とニンニクを炒める
・ひき肉も入れて良く炒める
・豆板醤としし唐を入れて更に炒める
・合わせて置いたスープを入れて軽く煮る
・ネギの微塵切りを入れて水溶き片栗粉でトロミを付ける
・味を見て醤油で味を調えと少量の酢とごま油を入れる
DSC_0257_R.JPG


オクラの豚巻き
昆布と切り干し大根の煮物
・豚肉に軽く塩胡椒しておく
・オクラを豚肉で巻きフライパンで焼く
・塩胡椒で軽く味付け

・切り干し大根を戻す
・油揚げほ細切り
・出汁と酒と醤油と味醂を入れて煮る
DSC_0258_R.JPG


モロヘイヤのお浸し
・茹でて出汁醤油と鰹節をかける
DSC_0259_R.JPG


押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村



nice!(174)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 174

コメント 3

beny

相変わらず調理がお上手ですね。羨ましい。
by beny (2018-09-25 07:48) 

クッキー

麻婆茄子を考えた人、ノーベル賞をあげたいくらいです
taka さん料理が上手なんですね ヽ(^o^)丿

by クッキー (2018-09-27 15:40) 

sakubiwa

麻婆茄子の丼、食欲増しますね。オクラの肉巻きもおいしそうです。お弁当のおかずに作りたいと思います!
by sakubiwa (2018-09-30 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。