SSブログ

ハヤシライス風 [主夫のお昼]

外出予定でしたが取りやめました。

牛肉があったので久しぶりにハヤシライス風
DSCN5063.jpg
男の簡単料理ですから、当然手抜き

・サラダ油とバターで玉葱と牛肉を炒め軽く塩
・炒めたら小麦粉を入れさらに炒める
・刻んだ冷凍トマトをいれ赤ワインをドバっと
・ローリエとシメジを入れて煮る
・コンソメを少し
・ソースとケチャップで味を整える

材料と調味料は当然味見をしながらの目分量です

一人分のお昼なので、デミグラスソースなどは使いませんが、
何となく食べられるものが出来ました[わーい(嬉しい顔)]
ご飯に黒い物があるのは麦です。

水にして赤ワインは飲んだほうが良かったかな[あせあせ(飛び散る汗)]

人気ブログランキングへ

今日のお昼
・ハヤシライス風
・水菜と油揚げのサッと煮
・青梗菜とえのきの豆板醤風味・・・弁当に入りきらず置いていった
・レタスとパプリカのスープ
VSCN5065.jpg

特売のレタスに巻きがゆるいのが多かったです。
主婦のみなさん、外葉を捨てて中だけ持って行きます。
わたしは重くて外葉の綺麗なものを。

外葉はスープと夕食の和風ロールレタスに使います(ケチです)[わーい(嬉しい顔)]

優待好きの私はにほんブログ村で優待のチェックをしています。
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 10

yoko-minato

おいしそうですよ!
ハヤシライス。
ちょちょっと作ってしまうのは
ハヤシライスとは思えません。
私も外葉を捨ててきますが
反省です。
by yoko-minato (2011-05-27 13:13) 

hikari

こんにちは♪
>主婦のみなさん、外葉を捨てて中だけ持って行きます
それは、農薬を恐れてだと[__ドコモ提供]
ですが、レタスはほとんど農薬使わないと思います。キャベツはたっぷり山盛りね[__モバQ]

私は、スーパーでお寿司が安売りでしたので[__わーい]それと、ヒジキの煮物です♪
by hikari (2011-05-27 13:14) 

taka

yoko-minatoさん

いえ、私も数枚は捨てますが、
白い部分だけで青いところは全部捨てていたので・・・
by taka (2011-05-27 13:44) 

taka

hikariさん

あまりひどい所は捨てますが、青いところを全部捨てて
白い部分だけなので・・・

少しくらい青くてもスープとかチャーハンだと
シャキシャキして私は美味しいと思うのですが[__たらーっ]


by taka (2011-05-27 13:55) 

テレーズ♪

デミグラスソースを以前仕込みから作ると時間だけ掛かりました。素で最近作っています。
by テレーズ♪ (2011-05-27 17:42) 

tmkb

全然手抜きじゃない!と思うのは私だけではないはず。
外葉捨てるの、私も反対です!でも、農薬が怖いんですね・・・
by tmkb (2011-05-27 17:51) 

taka

テレーズ♪さん

素は確かに便利ですね。
でも結構カロリーと塩分が高いのですよね。
ぜひメタボのための料理を教えてください[__ふらふら]
(時短の手抜きで)
by taka (2011-05-27 21:36) 

taka

tmkbさん

ありがとうございます。
見た目が大きいと思うので写真の腕を上げないとね

一番外の何枚かは捨てますが・・・
農薬の心配はあると思いますが良く洗い、
茹で溢すなどで対処しています。

農薬の心配も放射能の心配も同じような気が・・・(苦笑)
by taka (2011-05-27 21:41) 

hikari

そうか~
放射能の心配もあったのか[__ふらふら]
おっそろしい国になり下がっちゃたもんですね[__どんっ]

気がついたのですが、皆さん絵文字使ってない[__わーい]可愛いのにね[__ダッシュ]
by hikari (2011-05-28 05:53) 

taka

hikariさん

わたしはあまり心配しないようにしています。
気にしたら何にも食べられないし、外食は出来ません。

ある日キャベツの大きいのが残っていました。
良く見たら虫ちゃんが食べていました。
私が買って帰りました[__わーい]
by taka (2011-05-28 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。