SSブログ

残り物のおでん [主夫のお昼]

昨夜のつまみに作ったおでんの残りです

DSCN0744.jpg

・味噌おでん
・冥加と大葉の甘酢和え
・サラダ
・もやしとシメジと油揚げの味噌汁


薄味でしたので味噌を付けて食べます。
味噌は八丁味噌に酒と砂糖を入れて溶かし火に掛けてアルコールを飛ばしました。

冥加と大葉の甘酢和え
・千切りした冥加と大葉に塩と砂糖とお酢で味付けしています

ご飯を減らしましたが少し食べ過ぎたようです[ふらふら]


皆様、台風の被害は大丈夫でしたか?
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

さて我が家の被害は外に置いてあったバジルが一本、
倒れて抜けかけていました[もうやだ~(悲しい顔)]
土を寄せてみましたがどうでしょうか?
大きくしてバジルソースを作るのを楽しみにしているのですが。

nice!(36)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 11

yoko-minato

我が家もおでんにしました。
おでんの時はシンプルな茶飯です。
今回の記事にtakaさんのお名前も
使わせてもらっています。
よろしいでしょうか?

by yoko-minato (2011-09-06 16:28) 

taka

yoko-minatoさん

名前はいいのですが、
「学ばせて頂きました」などと書かれては・・・
私のほうが皆様に教えていただくことが多いのですから
これからもよろしくお願いいたします。
by taka (2011-09-06 16:37) 

A9ドッと混む事務局

FX、証券ブロガーの為に、「A9ドッと混む」という生涯報酬サイトを作りました!
今すぐキックバック収益をという方は、こちら(http://www.affiliate-a9.com

by A9ドッと混む事務局 (2011-09-06 19:22) 

馬爺

料理を通じてお互いのコミュケーションが図れて良い事ですね、とにかくソネブロの皆さんはいい人ばかりですね。
by 馬爺 (2011-09-06 21:04) 

taka

馬爺さん

皆さんいい人が多いですね。
ほかのブログでは結構アラシの話もお聞きします。
by taka (2011-09-06 22:01) 

エア

ミソおでんは食べたことありませんが
おでん類は大好きです。
by エア (2011-09-06 22:12) 

babu

うちのオクラも何本か倒れてました
by babu (2011-09-07 00:13) 

taka

エアさん

名古屋に転勤したとき驚きました。
コンビニでおでんを買うと味噌にしますか辛子にしますか?
最初は意味がわかりませんでした。
by taka (2011-09-07 07:55) 

taka

babuさん

窓際栽培と観賞用は室内でしたので無事
外の一本が飛ばされる寸前でした。
まだ元気そうなので復活を楽しみにしています。
by taka (2011-09-07 08:03) 

ゆず香

私は生まれも育ちも名古屋なのですが
味噌おでんって食べないんです。
味噌カツデビューも最近ですし、
両親が名古屋人ではないからか・・・
昔は名古屋めしって脚光浴びてなかったですし。
今度、味噌おでんにトライしてみます(^。^)
by ゆず香 (2011-09-07 08:30) 

taka

ゆず香さん

味噌をつけて食べるときは出汁を効かせて薄味でね。
名古屋では味噌で煮込むこともあるようです。
by taka (2011-09-07 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。