SSブログ

梨とひよこ豆のカレー [主夫のお昼]

親戚から頂いた梨を使ったカレーです

朝、梨のカレーと言ったら

家内が変な顔をして
「えっ梨・・・」
「梨のカレー?」

DSCN0758.jpg

・梨とひよこ豆のカレー
・竹輪と水菜のさっと煮
・豆腐と冥加の味噌汁

素材
ひよこ豆、梨、もちきび、ニンニク、生姜、玉葱、人参、ピーマン
ジャガイモ、トマト、竹輪、水菜、豆腐、冥加


梨とひよこ豆のカレー
・クミンシードを炒める、さらにニンニクと生姜の微塵切りも炒める
・玉葱の微塵切りを炒める、
・人参とピーマンとトマトとジャガイモを入れる
・スパイスも入れて炒めたら水を入れて煮る
・ひよこ豆ともちきびと梨を入れて煮る
・煮えたら塩胡椒で味を調える

もちきびでトロミをつけています。

少し辛口にすると梨の甘みが利いて美味しいです。
梨は摩り下ろして入れてもいいかも


[9/9日追記]

むかし独り者の時梨を沢山頂きました。
困って考えたのがカレー
カレー好きなので入れてみました。

皆様、味を心配していますが大丈夫だと思います。
(あまり酷い味だと書けませんから[わーい(嬉しい顔)])

問題は少し甘口になることです。
夕食に再度食べましたが、寝かした分甘さがさらに増していました。
本文にも書いたように辛口が合います。
甘くなりますので最初は少な目から試してください。

結構煮てもシャキシャキした食感は多少残ります。
食べたことが無ければぜひ試してみてください。
普通に作ったカレーに入れても問題は無いですよ。

nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 8

yoko-minato

カレーにリンゴも入れるのですから
梨もありなんでしょうね。
でもちょっと、どんな味か・・・
手元にあるもので工夫されたんですね。
by yoko-minato (2011-09-08 12:47) 

taka

yoko-minatoさん

甘くてシャキシャキの食感で美味しいですよ
小さめに切って入れてみてください。 [__るんるん]
by taka (2011-09-08 14:21) 

YUKIE_CHEF

梨のカレーは、とても斬新です。
私も、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
by YUKIE_CHEF (2011-09-08 19:53) 

駅馬車

ちょっと甘口のカレーになりそうですね(^^)
食感だけで梨だって分かるかなぁ。

by 駅馬車 (2011-09-08 20:46) 

babu

ちょっと頭の固い私には真似できないかも。
今日梨いっぱい買ってきたんだけど、
勇気いるよね、チャレンジャーだなと思う。
by babu (2011-09-08 23:38) 

taka

YUKIE_CHEFさん

先生に参考にといわれて感激しています。
甘さが結構強いので上手く使ってみてください。

by taka (2011-09-09 08:02) 

taka

駅馬車さん

はい、甘くなります。
食べるとき多分梨と判るでしょう[__わーい]
黙って作ると驚かれるかも

by taka (2011-09-09 08:04) 

taka

babuさん

辛口のカレーが甘口になります。
果物は良くカレーに入れています。

りんごはもちろんバナナ、柿、パイナップルなども。
結構美味しいですよ[__るんるん]
by taka (2011-09-09 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日もおでんの残り物ピーマン料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。