SSブログ

今日の自宅居酒屋の様子 [主夫の料理]

外で飲みたくなかったので自宅で居酒屋開業

まずビールと春巻き
DSCN1741.jpg
もやしとハムとチーズを巻いて焼きました

大豆ミートの青椒肉絲風
DSCN1745.jpg
大豆ミートとピーマンにジャガイモです

頂いた日本酒・・・好みの味ではありませんでした
DSCN1746.jpg

塩まぐろ、やはり美味しい[わーい(嬉しい顔)]
DSCN1751.jpg

これも頂いた日本酒です、変えてみました
DSCN1748.jpg
甘口に感じましたがこちらのほうが飲みやすい

蕪と厚揚げの煮物です
DSCN1747.jpg

〆のご飯と豚汁風
DSCN1752.jpg

一生懸命作りました、余は満足です[わーい(嬉しい顔)]

酔っているので文章が変でしたら申し訳ありません[ふらふら]

nice!(40)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 17

chi-cyan

こんばんわ♪
takaさんの居酒屋さんにお邪魔したいです^^
美味しそうです♪
盛りつけも上手ですね☆
by chi-cyan (2011-11-10 22:01) 

taka

chi-cyanさん

お元気になりましたか?
連絡いただければいつでも歓迎いたします
来るものは拒まず去るものは追わず

ただしお腹を壊しても責任は持てませんが[__ダッシュ]
by taka (2011-11-10 22:24) 

hirochiki

これなら、わざわざ居酒屋へ行かれる必要はありませんね。
お通しから始まって〆のご飯と豚汁風までしっかり堪能させていただきました。
私は煮物が大好きですので、特に蕪と厚揚げの煮物には萌え~でございます(笑)

by hirochiki (2011-11-11 05:48) 

beny

 帰りの心配がない自宅酒盛り。良いですね。
立ち飲み屋でも、オリジナルの肴のメニューで商売されたら流行りそうです。。
by beny (2011-11-11 08:11) 

choco

「大豆ミートのチンジャオロース風」の”照り”がなんともいえなく良いです。大豆ミートとはテンペみたなものでしょうか。それと「塩まぐろ」。塩でまぐろをいただくのですか?今度、やってみます。
by choco (2011-11-11 09:00) 

エトワール

賀茂鶴。広島の西条のお酒ですか?私も冷やで愛飲しております^^。

お酒が進みそうなおつまみですね☆
by エトワール (2011-11-11 10:06) 

taka

hirochikiさん

居酒屋へ行くのと自宅で飲むのはやはり違いますよ
私はhirochikiさんの料理に萌え~でございます
by taka (2011-11-11 10:10) 

taka

benyさん

確かに酔っても寝るだけですから[__バッド]
benyさんのいろいろな野菜で飲みたいです
by taka (2011-11-11 10:13) 

リキマルコ

シメのトン汁までつくのですか・・・賀茂鶴も好きです!
是非呼んでください、上京します^^
by リキマルコ (2011-11-11 10:22) 

taka

chocoさん

テンペを食べたことはありません、調べたら発酵食品
多分違いますね
大豆たんぱく質を使った加工品です。
上手く使えばお肉の変わりになります

塩まぐろは
マグロのサクに塩をまぶして冷蔵庫で20分ほど
水分が出てくるので流水でサッと洗う
ペーパータオルで水分を取る
切ってワサビで食べます。
塩は大匙1以上を使うことと赤身を使うことです

by taka (2011-11-11 10:25) 

taka

エトワールさん

今回のお酒は頂き物でしたが、広島のお酒でした
私には少し甘く感じましたが美味しかったです[__るんるん]
by taka (2011-11-11 10:28) 

taka

リキマルコさん

お呼びしてもよろしいのですが・・・
まず部屋を整理して掃除もしないといけませんね
あとお腹は丈夫でしょうか[__!?]
by taka (2011-11-11 10:31) 

としごろう

おお!自宅居酒屋すばらしい!
どれもこれもおいしそうです~。
我が家の近所にも開店しないかなっ。
あ、自分で開業すればいいのね。。。
(お料理苦手[__たらーっ])
by としごろう (2011-11-11 10:35) 

taka

としごろうさん

タイトル通り自宅で開業してください[__わーい]
私も料理は苦手ですよ
by taka (2011-11-11 11:34) 

sakubiwa

どれもこれも、とても美味しそうではないですか!!自宅飲みは、好き勝手な格好で、好き勝手に摘んで呑めるのがいいですよね。
by sakubiwa (2011-11-11 12:59) 

なゆ

まるで割烹でお食事されていらっしゃるかのような素敵な雰囲気ですね!
まぐろの盛り方やお皿の選択が素敵すぎます。
こういう旦那さんがいたら私も家飲み専門になるのですが。
by なゆ (2011-11-11 13:25) 

funago

塩まぐろって初めて知りました!
お酒は弱いですが「居酒屋takaさん」行ってみたいです。
by funago (2011-11-14 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポプラ(7601)の株主優待残り物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。