SSブログ

人参の葉と茎のお昼 [主夫のお昼]

葉付きの人参が手に入りました

SANY0263.jpg

・ピーマン肉詰め
・キャベツの玉子包み
・人参の葉の茎のキンピラ風
・レタススープ
・人参の葉のふりかけ

素材
豚肉、ピーマン、玉葱、生姜、貝割れ大根、玉子、キャベツ、もやし
人参、人参の葉、胡麻、レタス、シメジ、ミニトマト


家内が昨夜、人参の葉でふりかけを作っていました

茎を捨てる・・・ 「ゴラァ~~」勿体ないぞと言ったら
「はい」と言って渡されたのがこれ[バッド(下向き矢印)]
SANY0250.jpg
あちゃ~ 余計なことを言ってしまった[たらーっ(汗)]
良く洗って適当に切って思案投げ首、硬そうだなぁ

出来上がったのがこれ↓
SANY0255.jpg

人参の葉の茎のキンピラ風
・人参と茎を軽く塩をして炒める、唐辛子も
・火が通ったら酒とみりんと醤油を絡める
・胡麻を振る

味は結構いけますが少し筋っぽいです
細かく切るとか斜めに切るなどの工夫が要るかも
ニンニク味でも良さそう

それと人参が嫌いだとふりかけと共にダメかも
香りが結構しますので(私は好きですが)

また茎はあまり食べ過ぎないほうがいいかも
繊維が多くお通じに効きそうです[わーい(嬉しい顔)]


キャベツの玉子包み
・キャベツを千切りにしてもやしとチン
・フライパンで少量の塩胡椒をしてサッと炒める(乾煎り)
・皿に取り出す
・玉子を焼き半熟の時にキャベツともやしを乗せて巻く


小父さんが頑張ってお昼を作っています
押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(46)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 9

sakubiwa

毎回、野菜の使い方には、感心させられます。勉強になります。私も、もっとうまく野菜を使わないと。
by sakubiwa (2012-06-07 13:12) 

macinu

すごいづごい!!大根とかカブの葉っぱは使うけどにんじんの葉っぱ!!すごいですキンピラ香りがあってうまそうですね~!今度やってみよ~っと!!
by macinu (2012-06-07 14:50) 

mayu

takaさん、こんにちは^^

もったいないですよね、こんなに身体にいいのに捨てちゃうなんてダメですよね~!
うんうん、きんぴら風な味付けだと苦味も気にならないのでは?
私も賛成!!!
by mayu (2012-06-07 15:37) 

リキマルコ

人参葉の茎の方ちょっと筋っぽいですよね!でもあの香りがおいしいんですよね~(#^^#)
うちは朝のフレッシュジュースにして飲んでしまうのでお腹の調子がgoodになります(^▽^)v
by リキマルコ (2012-06-07 16:05) 

みかん

あたしは匂いが苦手で捨てちゃうんです(>o<")
勿体ないのは承知なんですけど・・・
栄養があるのも分かってるんですけど・・・
どーしても、生の匂いがダメで調理意欲が湧かないのです(*´□`*)
by みかん (2012-06-07 16:19) 

hirochiki

以前に、人参の葉っぱを使った料理をアップしたことがあります。
確かに、人参のにおいが苦手な方はムリかもしれませんね。
キャベツの玉子包みもふわふわでとても美味しそうです。
by hirochiki (2012-06-07 18:54) 

Alshark

人参の葉って甘いの?苦いの?
店では売っていないのです・・・どっちかなぁ???
by Alshark (2012-06-07 20:46) 

φ(・ω・)かきかき

人参の葉付ですか、珍しいです。また手に入ったら、そぎ切りにするとよさそうですね。奥様の作ったふりかけをかけたのですか?こちらも体に良さそう♡
by φ(・ω・)かきかき (2012-06-07 23:26) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます、美味しく戴きました。
by YUTAじい (2012-06-08 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。