SSブログ

雷豆腐丼 [主夫のお昼]

豆腐が残っていたのでこまっちさんのところで見た雷豆腐
メニューを頂き、お昼に作ることにしました

SANY0238.jpg

・雷豆腐丼
・サラダ
・ニラの豆板醤風味
・油揚げと大根と大根葉と人参の味噌汁

素材
豆腐、玉子、細ネギ、豚肉、レタス、水菜、キュウリ、貝割れ大根
スナップエンドウ、ミニトマト、ニラ、油揚げ、大根、大根葉、人参


雷豆腐丼
・豆腐を水切りする
・胡麻油で豆腐を炒める
・酒と砂糖と醤油を入れてさらに炒める
・溶き卵を絡める
・細ネギを入れてひと混ぜしてご飯に乗せる

豆腐を炒めると雷豆腐
豆腐を炒めるときの音を表しているようです


ニラの豆板醤風味
・ニラを茹でて切り水分を搾る
・豆板醤、砂糖、醤油、胡麻油で和える



小父さんが頑張ってお昼を作っています
押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村


nice!(64)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 13

リキマルコ

身体にやさしそうなご飯!
今こういうのが食べたいんですよ~誰か作ってくれてけろ…( ̄▽ ̄;)
by リキマルコ (2012-08-02 13:39) 

hirochiki

お昼からこんなにバランスの良い豪華なご飯をいただけたら
一日元気に過ごせそうです。
いつも感心して拝見させていただいております。
by hirochiki (2012-08-02 18:31) 

こまっち

さっそく作られるなんて・・・・
卵も入ってるんですね。
すばらしいですね。
by こまっち (2012-08-02 18:51) 

みかん

雷豆腐、美味しいですよね~(*´pq`*)
あたしも好きです!
by みかん (2012-08-02 21:21) 

あらっ!たまちゃん。

雷豆腐丼っていうんですね。^^
美味しそうです。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2012-08-02 22:52) 

karesusuki

本当に体に良さそうなお食事ですね。
美味しそうです。

by karesusuki (2012-08-03 00:10) 

baby_pink

雷豆腐美味しそうですね~^^
豆腐好きなので、今度作ってみます♪

takaさん、焼き鳥屋さんのお店思い出しました♪
『時隠』さんです。お近くへお越しの際には
是非、伺ってみてください^^/
by baby_pink (2012-08-03 07:41) 

chi-cyan

雷豆腐、私も好きなので、
週末のお昼に作って見ます♪
楽しみです^^

by chi-cyan (2012-08-03 08:51) 

yoko-minato

これはすぐ出来そうです。
お昼にしてみましょう!!

by yoko-minato (2012-08-03 10:34) 

sakubiwa

マーボ豆腐違って、やさしいお豆腐料理ですね。
胃袋にもやさしそうですよ^^
by sakubiwa (2012-08-03 12:15) 

φ(・ω・)かきかき

雷豆腐ってそういうことなんですね。知りませんでした。
by φ(・ω・)かきかき (2012-08-04 11:14) 

taka

リキマルコさん
豆腐があれば5分です
元気を出して作ってください

hirochikiさん
朝食は質素ですからお昼はしっかり食べています

こまっちさん
雷豆腐もいろいろな作り方があるようですね

みかんさん
ヘルシーで美味しいし、しかも安いからよく作ります

あらっ!たまちゃん。さん
豆腐を炒める時の音を表しています
ヘルシーで美味しいですよ

karesusukiさん
ありがとうございます
サッパリとおいしかったです
by taka (2012-08-05 09:44) 

taka

baby_pinkさん
焼き鳥屋さん、ありがとうございます
近くに行ったら寄ってみます

chi-cyanさん
豆腐料理はヘルシーで美味しいですよね

yoko-minatoさん
お試しください、豆腐があったら5分です

sakubiwaさん
飲みすぎの胃にも優しくていいです

φ(・ω・)かきかきさん
水分を含んでいる豆腐を炒めると音がします
結構跳ねて危険というのもあるかも
by taka (2012-08-05 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。