SSブログ

バジルの収穫と観葉植物 [野菜、窓際栽培]

そろそろ寒くなってきたのでバジルの収穫です

DSCN2453.jpg
部屋いっぱいにバジルの良い香りが漂っています[揺れるハート]

これでバジルソースを作ります
いろいろなものを入れると痛みやすいのでシンプルに作ります

残った5本は来年のために部屋に入れて冬を越させます
もちろん時々葉っぱをい頂きますよ[るんるん]


部屋にある観葉植物は再生品です
せりとか三つ葉や細ネギの根を植えています

まずは「せり」です
DSCN2460.jpg

「三つ葉」
DSCN2461.jpg

食用にはプランターで再生栽培させています
DSCN2463.jpg
DSCN2464.jpg
これらは青みが少し欲しいときなどに重宝いたします


押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(59)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 13

yoko-minato

バジルソース、我が家も作ってみようかしら!!
楽しい観葉植物ですね。
by yoko-minato (2012-11-04 14:55) 

g_g

セリや三つ葉はお浸しで食べるのも好きです。
by g_g (2012-11-04 17:24) 

chi-cyan

うちも、青葱・三つ葉は、すぐ使えるようにしています^^
便利ですよね~♪


ちょうど今日、バジルソースを作りましたよ♪
私もシンプル仕上げで調理して保存瓶に詰めました^^
by chi-cyan (2012-11-04 19:41) 

F.マサヤ

ハーブ種は香りが色々ありますが、それなりにいい香りを皆持っています。
by F.マサヤ (2012-11-04 20:16) 

babu

そうか、部屋に入れておけば冬越しできるんだ。
バジルは少しだけ欲しいなと思っても
買うと割高な気がするので使ってなかったけど
自分で育てれば良いんですね。
by babu (2012-11-04 23:05) 

sakubiwa

我家もバジルを家に入れました。
フレッシュバジルを冬でも味わいたいです。

バジルは、触れただけで香りがして気持ちが爽やかになりますよね。
by sakubiwa (2012-11-04 23:06) 

φ(・ω・)かきかき

沢山収穫できましたね!!
バジルソースですか。
様々な薬味があっていいなぁ♪

by φ(・ω・)かきかき (2012-11-04 23:07) 

いっぷく

バジルソースは妻もチャレンジしたいといってました
by いっぷく (2012-11-05 04:24) 

hirochiki

バジルがたくさん収穫できましたね。
バジルの香りは私も大好きです。
また、色々な美味しいお料理のアップを楽しみにしています。
by hirochiki (2012-11-05 05:54) 

旅爺さん

我家に葉物は色々ありますが、鉢植えにして楽しむのは
気が付きませんでした。先ずは三つ葉で試してみます。
by 旅爺さん (2012-11-05 06:08) 

Alshark

冬でも緑が部屋にあるのは気持ちよいですよね。。。
by Alshark (2012-11-05 06:44) 

リキマルコ

バジルの香りがしてきましたよ(o^-^o)

うちのバジルも部屋に入れなくちゃ!!
by リキマルコ (2012-11-05 15:44) 

macinu

いいですね~!!新鮮バジルで作るソース!!
by macinu (2012-11-06 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。