SSブログ

急ぐときは缶詰です [主夫のお昼]

先ほど急に出かけることになりました
12時半には出ないといけません

下書きをしながら何を作るか考えています
出来たのがこれです
DSCN2568.jpg

・秋刀魚の蒲焼丼
・大根のビール漬け
・カボチャ煮
・具沢山の味噌汁

素材
秋刀魚蒲焼缶、玉子、ごぼう、玉葱、生姜、三つ葉
大根、カボチャ、ジャガイモ、椎茸、シメジ、油揚げ
ほうれん草、長葱


秋刀魚の蒲焼丼は小鍋で作りました
丼にしても良かったです
DSCN2567.jpg

大根のビール漬け
・大根を洗って皮を剝き4つ割にする
・ビールと塩と砂糖の中に漬ける
DSCN2566.jpg
大根600gほどでしたので
塩が20gほど
三温糖70gほど
ビールを250mlほどでしょうか?
いつも目分量なのです
漬けてから3日目ですが浅漬けとして食べられます

私は苦味の強いビールを使うので多少は苦味があります
でもこれをつまみにするとビールが進みすぎます[ビール]

ビール漬けも粉のからしを入れたりお酢を入れたりと、
いろいろな作り方があるようです


小父さんが頑張ってお昼を作っています
押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(74)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 13

sakubiwa

急いでいても作るのが凄いです!
自分なら、買い弁ですよ。
by sakubiwa (2012-11-12 12:44) 

リキマルコ

大急ぎでこの料理!さすが料理人!!
私なら柿のたねつまんで終わりかも・・(^^;)
by リキマルコ (2012-11-12 13:24) 

みほ

”小父さんが頑張ってお昼を作っています”って、
これは見習うべきか否か、迷ってしまいますね。
迷わず、ポチを押させてもらいました。
by みほ (2012-11-12 21:54) 

momiji

秋刀魚蒲焼缶、蒲焼から作り始めるのかとヒヤヒヤしました(^^;)
by momiji (2012-11-12 22:40) 

あらっ!たまちゃん。

秋刀魚蒲焼丼。
溶き玉子でですね。^^
我が家では、乗せて、山椒で終わりですもの。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2012-11-12 22:46) 

ゆりあ

出掛けに、これだけささっと作られるのはさすがですねv^^v
ビールをお漬物にも使うとはすごい!
しかも、それをつまみにビールとは恐れ入りました^^
by ゆりあ (2012-11-12 23:05) 

Alshark

さんま蒲焼き缶は卵で綴じると一層美味しいですよね。。。
ゴボウだけでも入れると最高です!!
by Alshark (2012-11-13 04:03) 

いっぷく

私は時間がないと、すぐレトルトとかに走っちゃいます。
レトルトそのままではなくて、そこにひと手間、一工夫
というところからはじめたらいいのかもしれませんね
by いっぷく (2012-11-13 05:41) 

yoko-minato

大根のビール漬け、これ真似してみます。
レコートは何かをお送りしたいと思っています。
by yoko-minato (2012-11-13 06:23) 

φ(・ω・)かきかき

目が点になりました。読み間違えたかと思いました。ビール煮はなんとなく分かります。でもビール漬けって・・・あるんですね。検索するとざくざくと出てきて驚きました。
by φ(・ω・)かきかき (2012-11-13 20:24) 

taharas

各種秋刀魚缶、各種鯖缶大好きです、
1人で留守番の時の為に常備しています。
by taharas (2012-11-13 22:23) 

taka

sakubiwaさん
弁当を買いに行ってくると15分は掛かります
作ったのと同じ時間です

リキマルコさん
お昼に柿の種ですか
野菜ソムリエさんなのでちゃんと作らないと・・・

みほさん
定年退職後から作り始めました
メニューも少ないので頑張らないと

momijiさん
急いでいるので蒲焼は作りませんし
秋刀魚を開けない・・・

あらっ!たまちゃん。さん
本当はのせるだけにしようかと思いました

ゆりあさん
ビールの漬物は市販の漬物なんかより美味しいです
ぜひお試しください

by taka (2012-11-14 15:35) 

taka

Alsharkさん
ごぼうが入ると美味しいですよね
ごぼうをササガキにして軽く干して冷凍しています

いっぷくさん
レトルトを頂いたときは味が濃いので野菜を追加したりします
そして2人分にして食べています

yoko-minatoさん
ビール漬けは美味しいと思いますよ
いろいろな野菜で試してみてください

φ(・ω・)かきかきさん
市販の漬物よりずっと美味しいですよ
ビールがあるなら是非お試しください

taharasさん
うちは缶詰とインスタントは非常食として保管しています
忙しいときに非常食を消化しています


by taka (2012-11-14 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。