SSブログ

トマト入りおでん [主夫のお昼]

トマトが嫌いな人には申し訳ありません

DSCN3189.jpg

・トマト入りおでん
・ポテトサラダ
・もやしポン酢和え
・油揚げと小松菜の味噌汁

素材
鶏ひき肉、生姜、トマト、大根、里芋、厚揚げ
ジャガイモ、紫玉葱、コーン、もやし、人参、シメジ、油揚げ、小松菜

トマト入りおでんの注意事項
・トマトは完熟の甘いものを使う
・湯剝きする
・あまり煮込まない(煮崩れます)
・火傷に気をつけて食べる


いつまで続くか判りませんが
夕食もお酒を減らして健康的な食事にしています
多分数値が戻るまでだと思いますが[バッド(下向き矢印)]


小父さんが頑張ってお昼を作っています
押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(71)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 16

NO NAME

きついこといってごめんね 裕福で楽しい生活を長く長く楽しんでもらいたいからです
by NO NAME (2013-01-09 16:49) 

yoko-minato

最近トマトを鍋で・・・が
流行ってますよね。
今日は結局頑張って買い物に行ってきました。
by yoko-minato (2013-01-09 19:12) 

旅爺さん

特に外国ではトマト料理は沢山ありますが・・・
皮を剥いた丸ごと煮たのは食べた事あるかな~??
by 旅爺さん (2013-01-09 20:03) 

φ(・ω・)かきかき

トマトあっちっちですね。
完熟を使う。ふむふむ( ..)φメモ
いつも健康的な気がしますが、
夕飯が凄いことになっているの??
by φ(・ω・)かきかき (2013-01-09 20:22) 

みかん

トマトのおでんって未だ食べたことがありません。
あたしはトマト好きだし気になるんですが、旦那がトマトが苦手なもので・・・(;´∀`)
by みかん (2013-01-09 20:34) 

NONNONオヤジ

最近は、おでんの専門店でもトマトが入ってますよね~。
残念ながら、まだ食べたことはありませんが……^^;。
by NONNONオヤジ (2013-01-09 20:54) 

taka

NO NAMEさん
12月からの忘年会や新年会はどうしても飲みますからね
普段は外出時以外は規則正しい生活をしています

yoko-minatoさん
風邪なのに大変でしたね
野菜とか高かったでしょう?

旅爺さん
むかしからおでん屋さんで食べていました
外国は行ったことがないです

φ(・ω・)かきかきさん
本当に熱いですからね、舌を焼かないように
多分かきさんのご主人よりヘルシーだと思います
年末年始の宴会のせいです

みかんさん
私はトマト大好きなので美味しいと思います
ただし酸味の強いのはダメですよ

NONNONオヤジさん
トマトが好きなら試してみてください
湯剝きして入れるだけですから

by taka (2013-01-09 22:52) 

みぃにゃん

おでんのトマトは食べた事ないです・・・。
未知の味ですねぇ~私的には
by みぃにゃん (2013-01-09 23:04) 

ゆりあ

すごく大きなトマトですね~^^
食べ甲斐ありそう^^
おでんも鶏ひき肉を使ってヘルシーに作られてますね^^
takaさん、自分でちゃんと気をつけられていてメニューにも反映してすごいな~^^
by ゆりあ (2013-01-10 00:44) 

プースケ

おはようございます[__わーい]
トマトのおでんも体に良さそうですね。以前、
出かけた先でトマトの天ぷらを食べたことが
あります。味は普通にトマトでした(笑)
by プースケ (2013-01-10 06:59) 

Alshark

色的には鮮やかな色ですね。

煮込みすぎないのは・・・難しそうです。
by Alshark (2013-01-10 07:30) 

macinu

トマト熱々で美味そうですね~!!もやしポン酢がいいつまみになりそうですね~!
by macinu (2013-01-10 10:44) 

sakubiwa

お正月から、飲んでばかりです。でも、ビールはさすがにほとんど飲まず、飲んでも発泡酒キリンゼロをメインにしていました。
焼酎、ワインは糖質が低いので、結構飲んだと思います。
by sakubiwa (2013-01-10 12:22) 

いっぷく

うーむ、今度はトマトですね。
論より証拠で
エリンギの時のように
さっそく真似させていただき
実感します。
by いっぷく (2013-01-10 15:40) 

リキマルコ

トマトおでんおいしいですよね~♪ヘルシー生活順調のようですね(^▽^)
by リキマルコ (2013-01-10 20:43) 

taka

みぃにゃんさん
トマトはトマトです、そんなに変な味ではないですよ

ゆりあさん
おかずを減らしたくないのでご飯を1口減らしています
野菜ばかりでなくたんぱく質も採るようにしてます

プースケさん
ミニトマトの串揚げとかも食べましたが確かにトマトです
そんなに変わった物ではないです

Alsharkさん
ある程度温まればいいと思います

macinuさん
お昼ですから「つまみ」になったら困ります[__わーい]

sakubiwaさん
年末年始はいろいろと沢山飲んだと思います
なるべく運動も取り入れます(寒いよ~)

いっぷくさん
おでんは何を入れてもいいように思います
今度は玉葱丸ごとかな[__るんるん]

リキマルコさん
食べ物よりもビールを減らしたほうがいいのですが

by taka (2013-01-11 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。