SSブログ

野菜を頂きました [主夫のお昼]

本日お昼の準備を始めたところ宅配便が届きました

私の株の師匠さんからでした
定年退職後力を入れて家庭菜園で野菜などを作っています
DSCN3190.jpg
近頃野菜が高騰していて大好きなレタスなどには手が出ません
昨日もスーパーで小さなレタスが358円、
年金生活者には辛い金額なので諦めて帰ってきました

早速サラダとほうれん草はおひたしにして頂きました
DSCN3192.jpg

・千切り野菜のトマト包み(包めませんでした)
・グリーンサラダ
・ほうれん草のおひたし
・根菜のミルクスープ
・米粉パンに夏みかんの皮のマーマレード

素材
玉子、キャベツ、ピーマン、人参、エリンギ
レタス、ほうれん草、鰹節
ジャガイモ、人参、玉葱、大根、インゲン、トマト
夏みかんの皮


夏みかんの皮で作ったマーマレードは
去年Benyさんから頂いた夏みかんで作りました
DSCN3193.jpg
もうすぐ無くなりますが長く楽しませて頂きました[るんるん]


今日の夕食は頂戴した白菜で野菜鍋にいたします
師匠、どうもありがとうございました[揺れるハート]


小父さんが頑張ってお昼を作っています
押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(73)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 11

太陽の玉子

今の時期、野菜は嬉しいですね。
今年も宜しくお願いします。
by 太陽の玉子 (2013-01-10 19:46) 

φ(・ω・)かきかき

お野菜、嬉しいですね(*´ェ`*)
高いですものね・・・レタス買えない。
今日はパンなのですね。
米粉の白さが眩しい!
卵で千切りじゃが芋を包むの、やってみようと思ったのですが結局スパニッシュオムレツ的な何かになりました。レッドムーンだったので、色が綺麗でした。
by φ(・ω・)かきかき (2013-01-10 20:10) 

miyoko

彩もきれいで、おいしそうですね~^^
by miyoko (2013-01-10 20:46) 

リキマルコ

きれいなお野菜~!良く手入れされているのでしょうね。
うちはサニーレタスのみすくすく育っております・・・(^^;)
by リキマルコ (2013-01-10 20:47) 

ゆりあ

家庭菜園で作られたお野菜なのですね^^
お店で売ってるお野菜より、白菜とか大きくて綺麗ですね^^
最近、本当に葉物野菜が高いですよね^^;
なかなか手が出せません^^;
by ゆりあ (2013-01-11 00:34) 

ryuyokaonhachioj

今、野菜は少ない時期なので、頂いて
良かったね。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-11 07:17) 

tachinomi_oyazi

我が家の奥方も、買い物から帰ると野菜が高いと愚痴ばかりです
by tachinomi_oyazi (2013-01-11 08:43) 

taka

太陽の玉子さん
こちらこそよろしくお願いいたします
野菜は高いですね

φ(・ω・)かきかきさん
市販のパンはカロリーと塩分がご飯より多いです
(バター入れないで)
パン好きですが1ヶ月に2~3回です

miyokoさん
なるべくいろいろな色の素材を使うようにしています
そのほうが栄養も偏らないと思うので

リキマルコさん
たしか500坪ほどで野菜を作っています
定年後の健康と楽しみなのでしょう

ゆりあさん
形は少し悪いですが美味しかったです
野菜の高いときに嬉しかった

ryuyokaonhachiojさん
少ないし高いですからありがたいです
早速頂いています

tachinomi_oyaziさん
奥様のお気持ちよく判ります
買物に行っても高くて手が出ません
by taka (2013-01-11 16:03) 

Alshark

株の師匠さんの野菜に「蕪」があります。。。
by Alshark (2013-01-11 17:45) 

sakubiwa

野菜たっぷりの食事、健康的ですね。
ここのところ、だらけ気味で、避けていたチョコレートやスナックを口にするようになってしまいました。
おかげで1kg増えてしまいました。
明日は、消費の為トレイルランをしてきます。
by sakubiwa (2013-01-11 21:37) 

【蕪】の師匠

何を申そう 【蕪】を作ったのは私でございます。 造園屋の親父さんと友達でして【草を引いてくれるのなら貸してもいい】と約350坪の土地を貸してくれました。借り賃は無料です。3年間を地味を肥やす為に使い、現在は8年目。コンニャクなどは自前でございます。南瓜は昨年60個ほど収穫しました。 無農薬、無放射能の最高級の野菜です。 芋類を作るのが好きでジャガイモ、自然薯、蒟蒻芋を沢山作ります。t-ikawaさんが大好きです。  だははははは
by 【蕪】の師匠 (2013-01-12 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。