SSブログ

蕪のワイン蒸しと生ハム [主夫のお昼]

先日野菜を頂きました

その中に自家製のコンニャクがありました
市販のコンニャクと違い歯ざわりが違うのです
DSCN3254.jpg
コンニャクに肉味噌をつけてみました
名古屋で手作りされたコンニャクと肉味噌はピッタリでした


さて今日のお昼です
DSCN3256.jpg

・蕪のワイン蒸しと生ハム
・根菜の煮物
・きのこのおから煮
・油揚げとエノキとワカメの味噌汁

素材
蕪、生ハム、ニンニク、コンニャク、牛蒡、里芋、人参、レンコン
おから、シメジ、ブナピー、エリンギ、椎茸、蕪の葉、長ネギ
油揚げ、エノキ、ワカメ


蕪のワイン蒸しと生ハム
・蕪は皮を剝いて切り白ワインで蒸します
・リーブオイルにニンニクを入れて香りを出す
・蒸した蕪に軽く塩をしてニンニクオイルを掛ける
・生ハムをトッピング
これはリキマルコ先生のアイデアを勝手に変更したものです
大根が蕪になっていますしブラックオリーブなどもナシです

おから
・出汁に味付けして好みの材料を入れて煮る
・おからは電子レンジでしっかりチンする
・煮えたらおからを入れて好みのしっとり加減まで煮る

根菜煮は頂いたコンニャクと牛蒡を入れました
牛蒡は市販のものとだいぶ違います
DSCN3201.jpg
煮物にしたら香りもよく美味しかったです


小父さんが頑張ってお昼を作っています
押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(75)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 14

さる1号

自家製のコンニャク、その歯触りが気になります。どんな感じなのでしょう^^

by さる1号 (2013-01-15 17:46) 

リキマルコ

ヘルシーな食事ですね~(〃^ー^〃)
蕪のワイン無視私もやってみますね♪
by リキマルコ (2013-01-15 18:10) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、こちらも雪が降りました。
都内より少なかったです。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-15 20:41) 

φ(・ω・)かきかき

ごぼうがごぼうに見えません。株のブログに蕪が...
by φ(・ω・)かきかき (2013-01-15 20:48) 

sakubiwa

こんにゃく、大好物です!最近、こんにゃくの炒め物にこっているのですよ。(そのうちブログで紹介しますね)
牛蒡、立派に育った様ですね。食べ応えありそうですね。
by sakubiwa (2013-01-15 23:54) 

Alshark

手作り蒟蒻って、いびつですが美味しいですよね。。。
by Alshark (2013-01-16 00:03) 

ゆりあ

自家製のコンニャクって、すごいですね^^
肉味噌のトッピングは、お酒が飲みたくなっちゃいますね^^;
お昼の献立は、とってもヘルシーで体に良さそう^^
蕪は良く蒸したりしてましたが、ワインではした事なかったです^^;
今度是非やってみます^^
by ゆりあ (2013-01-16 01:14) 

ryuyokaonhachioj

ご心配有り難うございました。
お陰で大分楽になりました。
寒さが厳しいからでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-16 07:11) 

ららん

蕪のワイン蒸し、どんなお味か食べてみたいです。
昼から一杯やりたくなるメニューですね^^
by ららん (2013-01-16 09:59) 

yoko-minato

ごぼうが香りが良いと書かれていますが
まさにそうなんですよね。
どうして野菜がこの頃おいしくないのでしょうか!
自然に作った野菜は美味しいんですよね。
by yoko-minato (2013-01-16 14:38) 

いっぷく

ワインという名前だけでお料理に高級感がありますね。
きのこのおから煮は、おからの炒り煮に具材としてキノコが入っているのとは違うのですか。それですと、うちでもよく作るのです。

by いっぷく (2013-01-17 05:09) 

taka

さる1号さん
歯ざわりはプルプルというような弾力は無いのです
どちらかというとザクザクという感じかな

リキマルコさん
今度は大根でやってみます

ryuyokaonhachiojさん
こちらでは久しぶりの雪でした

φ(・ω・)かきかきさん
牛蒡はこちらのほうが柔らかく美味しいです

sakubiwaさん
手作りのコンニャクは味が違います
お近くでしたらおすそ分けしたかったです

Alsharkさん
変な灰汁も臭みも無く美味しいです

ゆりあさん
手作りは臭みも無く美味しいです
お昼ですからお酒は我慢しています

ryuyokaonhachiojさん
よくなったようでよかったです

ららんさん
普通ですよ(笑)
ワインとオリーブオイルなのでやはり洋風になります

yoko-minatoさん
むかしの野菜は確かに美味しかったと思います
いまの野菜は形ばかり良くて味はよくありません

いっぷくさん
いま観ると変でしたね
きのこ入りおからでしょうか
by taka (2013-01-17 19:41) 

tachinomi_oyazi

自家製蒟蒻は、今や超レアものですね
5年ほど前、宇和島の奥に住む友人のお母さんが送ってくれたのですが、食したのはそれが最後です
by tachinomi_oyazi (2013-01-18 07:23) 

スイカが好き

旅行、料理、株での収入  良いです。俺も
by スイカが好き (2017-08-18 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鎌倉で減量運動野菜炒め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。