SSブログ

勿体ないレタス外葉のお昼 [主夫のお昼]

昨日スーパーに買い物に行きました
主婦の皆さん、レタスの外葉を剥がして捨てていました

SANY0239.jpg
・レタスロールのスープ煮
・ひき肉ともやしのニラ醤油炒め
・サラダ
・油揚げとほうれん草の味噌汁


素材
ひき肉、レタス、ジャガイモ、玉葱、人参、もやし、ピーマン
胡瓜、カイワレ大根、トマト、油揚げ、ほうれん草


レタスロールのスープ煮
・レタスの外葉を良く洗い軽く茹でます
・てひき肉に塩胡椒をして練り混ぜレタスで巻きます
・残り物のスープ煮に入れて煮ました
SANY0236.jpg


ひき肉ともやしのニラ醤油炒め
・もやしは洗い、ピーマンと人参を切る
・ひき肉をほぐさないで炒める
・野菜も入れて炒める
・軽く塩胡椒
・最後にニラ醤油で香りづけ
SANY0237.jpg

キャベツや白菜、レタスの外葉は綺麗に洗い肉を巻き、煮物やシチューにすることが多いです
堅い葉も結構美味しく食べられます(ケチなので)


調味料は味見をしながらの目分量です
おじさんが一生懸命作っています
押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(83)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 83

コメント 10

johncomeback

いつもながら、見事な手料理ですd(-_^)good!!
by johncomeback (2014-04-22 21:12) 

NONNONオヤジ

キャベツやレタスの外葉も、生では食べにくくても、
茹でたり炒めたりすれば美味しく食べられますよね。
捨ててしまうのはもったいないです~^^;。
by NONNONオヤジ (2014-04-22 23:36) 

sakubiwa

私も外葉は剥いでいます。もったいないとは思うのですが・・・・。
takaさんを見習います。
by sakubiwa (2014-04-22 23:53) 

いっぷく

私も剥がして捨てる方ですね
キャベツもそうしています
農薬とか、流通の過程もあるので
by いっぷく (2014-04-23 00:53) 

ぽちの輔

レタスの外葉は、味噌汁に入れたり
ベーコンと一緒にバターで炒めて食べてます。
シャキシャキしておいしいですね。
by ぽちの輔 (2014-04-23 06:30) 

mimimomo

おはようございます^^
勿体無いと言う感覚はとても大事ですね。わたくしは夫にケチと言われますが・・・
by mimimomo (2014-04-23 06:43) 

yoko-minato

私も反省ですね。
レタスって痛み易いし買う時に痛んだ葉を
箱に入れていました。
するとタマが小さくなってしまって・・・
by yoko-minato (2014-04-23 08:01) 

Alshark

外葉は加熱するのであれば大丈夫ですね。

生ではちょいと硬いですし・・・
by Alshark (2014-04-23 16:02) 

楽しく生きよう

niceありがとうございます。
やっと退院しました。
これから自宅療養です。
記事の作成できるまでになっていないので当面作成済みの記事掲載から再開です。
by 楽しく生きよう (2014-04-23 21:40) 

PENGUIN

私もキャベツの1枚目は使いません。
レタスはそのまま使っています。
by PENGUIN (2014-04-24 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。