SSブログ

大根を沢山頂いたので大根がメインのお昼です [主夫のお昼]

ここ数日so-netが相当重いのです
これは私だけなのでしょうか?

ブログを書くのももちろん、皆様のところに訪問するのも辛い
どうしたのかなぁ

SANY0252.jpg
・厚揚げと大根の煮物
・大根サラダ
・大根の梅和え
・油揚げとほうれん草とシメジの味噌汁
・野菜そぼろ丼


素材
ひき肉、人参、玉葱、ピーマン、レタス、カイワレ大根、胡瓜
厚揚げ、トマト、油揚げ、ほうれん草、シメジ


友人から大根が届いたので大根がメインです

厚揚げと大根の煮物
・大根を切って下茹で
・厚揚げも油抜きして切る
・出汁で煮て酒と味醂と醤油で味付けして煮る
SANY0250.jpg


大根サラダ
・大根とレタスと胡瓜は細切り
・カイワレ大根を切って洗う
SANY0251.jpg


野菜そぼろ丼
・人参と玉葱とピーマンを微塵切り
・鍋にひき肉と味噌と砂糖と醤油に隠し味のお酢を入れて混ぜる
・野菜も入れて混ぜる
・火をつけてかき混ぜながら水分が飛ぶまで煮る
SANY0249.jpg


昨日の外葉ではいろいろなご意見を頂きました

誤解があるといけませんので少し。
本当に汚いものは流石に使いませんよ
逆に色が濃いものでも綺麗なものは食べます

残留農薬等は考えられますが良く洗い下茹でしますので
それほど心配はしなくていいかと思います

あまり心配すると葉物野菜は食べられなくなってしまいます
もし農薬が多少付いていても洗って茹でると軽減されると思います

その辺は洗わないで使う食べ物屋さんより良いと思っています
知ってしまうととても外食できませんよ
(知っているから自炊が多いのです)

そんなことよりソネットが重いのが困りものです


調味料は味見をしながらの目分量です
おじさんが一生懸命作っています
押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 4

アニ

うちはそねぶろそんなに重くはありません。ただ多くの方がそねぶろ重いって書かれてますね(;・ω・)
by アニ (2014-04-24 01:30) 

ぽちの輔

ここ数日、昼間も動きが悪いですね。
比較的良好だった早朝にも
イラッとする時があります^^
by ぽちの輔 (2014-04-24 07:23) 

Alshark

大根尽くしですね・・・でも味噌汁には・・・
by Alshark (2014-04-24 11:53) 

PENGUIN

一昨日はコメントの返事に1時間もかかってしまいました。
大根はヘルシーでいいですね。
by PENGUIN (2014-04-24 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。