SSブログ

痴呆症が進んだみたいです [散歩と旅行&外食]

病院の予約は9月1日だと思っていました
ただ先週末薬が無くなりました?

調べたところ8月1日の予約でした
本日早朝連絡したところ午前の最後に入れて頂きました

検査結果に問題ないと言われ
診察の時に聞かれたのが前回の薬の状態
数値が良くなったので半錠にします、と言われていたので半分に割って飲んでいました。
そのままを伝えたら渋い顔

小さい錠剤を半分に割らせるなんて・・・
確かに小さい錠剤を指先で割るのは人によっては大変かも
薬局に申し入れたそうです、割って渡せと

私の目の前でカルテに「必ず半分に割って渡すこと」と記入www
割ってなかったら教えて欲しいと

結果、今回は割れていました(笑)
SANY0314.jpg


本当に患者さんのことを考えているのと、
自分の仕事の楽を考えていることの差でしょうか

確かに私は何とか割っていました、でもお年寄りには無理かも
そういう気遣いをしていただけると嬉しいですね

台風一過、風は強いですが暑いですね
水を買いました
SANY0306.jpg
SANY0307.jpg
映画を思い出します

診察が終わり薬を貰ったのがお昼すぎ
お昼は混んでいると思い時間調整で駅まで散策、
風は強かったのですがいい天気
SANY0312.jpg


押して応援していただけると非常に嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ
にほんブログ村

nice!(70)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 4

yoko-minato

私も今特定疾患でもらっている薬が
1回半錠です。
とても大切な薬で飲み間違えないように
薬局がすべて割って1袋ずつ入れて
渡してくれます。
そのために30分かかります。
配慮ですね。
by yoko-minato (2014-08-12 08:18) 

Alshark

「効き目半分」の錠剤があればよいのでそうが、
個々に対応した薬を作ると、薬価が上がってしまいます。

takaさんや小さな子どもには「錠剤半分」はよく在ることです。

そのために「真ん中に割れ目」があるのです。

医者が「1回半錠」と書かれていれば、調剤薬局であれば割って当然と思います。
顆粒の薬を混ぜてから渡すのと一緒です。

割らないのであれば、「薬剤師が居るドラックストア」と変わりないと感じます。

患者が医者を選択する様に、調剤薬局も選択する時代になっていると感じます。
by Alshark (2014-08-12 10:12) 

sakubiwa

薬が減るのは嬉しいですね!元気に夏を乗り切っていきましょうね!
by sakubiwa (2014-08-12 22:50) 

taka

yoko-minatoさん
ほんのちょっとした心遣いが嬉しいですね
また薬の量も間違えませんし

Alsharkさん
私は自分で割っていましたが考えさせられました
わたしも意識を持って仕事しようと思います

sakubiwaさん
クスリが減るのは色々な意味で嬉しいです
特に薬代が半分になるのは嬉しい(笑)
まだ暑いですが元気で乗り切りましょう
by taka (2014-08-18 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。